志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

非モテ男子必見!雄飛会国語でモテを身につけよう!!!

「優れている」って「優しい」とも読む。 「優しい」というのは 他者の論理や心理を想像できる能力なのよ。 え???? この能力って国語じゃんね。 お笑いだって語彙力と表現技法なんだよ。 顔芸とか裸芸とかは別だけどね。 国語の偏差値はモテの偏差値! …

ガリ勉っていう言葉はもう使わない???【ガリ勉のススメ】

ガリ勉、万歳! こんにちは、元ガリ勉一柳です。 そうです、ガリガリのガリ勉だったのです。 ちーん。 現在は全日本ガリ勉協会の会長! ガリ勉ってダサい??? と感じる中学生時代もあったよね。 そうかな?と自問自答する時もあった。 でもね、ガリ勉も才…

やってみなけりゃ、わからん。やりながらスタイルを確立していく主義。

ま、ブログを書く時間がないので つぶやきでごまかしているのは内緒。 非公式ブログも迷走しながらゆるゆると。 それにともない公式ブログも絶賛迷走中。 そこにX(旧Twitter)だ。 迷走がこんがらがって 真っすぐ走れる気がする(笑) 140字。。。これ難…

X(旧Twitter)の運用もゆるゆるやっていく件

言葉を磨く修行中の教養体育教師! この非公式ブログやインスタを はじめてみました@2023 新年に向けて ブログ更新のお知らせだけだった X(旧Twitter)をゆるゆる動かすかと。 ふと思い浮かんだ言葉や考え でも、ブログにするまでもない的な ブログ未…

年末の断捨離をグイグイと!教養体育教師、オススメのリコマース!

教養体育教師の年末断捨離はこちら! 段ボールも引き取りもワンクリックで。 査定後、アマギフの番号をもらって終了。 うん、楽々。 教養体育教師の大量の本をさようなら。 おススメ、リコマース! むー、本当は書斎が欲しい|ω·`) 成績上昇気流を生み出すイ…

実は親御様が成長していない問題。同じことを繰り返してない?

子どもの変容。 これは闘いだ。 ペースやタイミングは人それぞれだからね。 ①一瞬で変わると思っているポンコツな思考 説教をして、変わる??? そんなわけないのよー。 12年間もそうやって育ててきたんだから。 でもそうやって積み重ねてきてしまった 自…

内申アップ大作戦!志望校の内申を意識して、1つ1つ上げていこう!

まず目標内申を明確にしようか。 浦高合格者・内申の目安 中1:41 中2:42 中3:43 浦和一女合格者・内申の目安 中1:42 中2:43 中3:44 ま、こんな感じだ。 ここを目標にしようね。 ①学年が上がると内申平均も上がっている。 ②男子と女…

シングルベル♪シングルベル♪鈴、鳴らない♪中3クリぼっち対策講座

休日返上、上等じゃ! 数学の図形からスタート(笑) いいの。いいの。 中3がウカれている場合ではないのだ。 合言葉は「リア充、爆発しろっ!」(笑) GRAYの「winter again」を爆音でかけてやったわ。 一柳青春時代の名曲(笑) ジェネレーション・ギャッ…

消化不良の講習会問題。毎年の相談ラッシュを華麗に!

この時期、相談ラッシュが起こる。 塾生????いや、違う。 他塾生???それもある。 実は一番多いのは、一柳の友達・知り合い(笑) この前は、創業当初からお世話になっている IT系会社の社長。 ご子息が中学受験ということで。 ここで一番大切にしてい…

雄飛会流:失敗の愛し方②

www.yu-hikai.net 「失敗」でしか人は成長しない。 どうして失敗したのか? 何がいけなかったのか? そこを頭を使い、知恵を振り絞り、 創意工夫をする。 その試行錯誤の過程で 人は成長するのだよ。 私たちは経験から直接学ぶのではない。 経験を内省すると…

雄飛会流:失敗の愛し方①

失敗しない人生って怖いのよ。 負けて涙を流したことがない人間は、 人に優しくなれない。 失敗したことのない人間は きっととても嫌な人間になり嫌われる。 そしてね、 「失敗しない人生」って 「挑戦しない人生」でもある。 生きているようで死んでる。 失…

【教養体育教師選書!】中学生の時に読みたかった、大人も楽しめる本

教養体育教師、 2023年度:132冊目 『さみしい夜にはペンを持て』 古賀史健 日記を書くことで自己内対話を豊かに! でも日記って人に見せるものではないから 日記の書き方って教わることがないよね。 あぁ、こういう本はいいなーと思った次第。 大人…

最善を尽くしてもいないのに、 最高になろうとするなよな!

成功は次の成功への呼び水とせよ。 失敗は次の成功への足がかりとせよ。 まずはできた問題を愛し、 成長を喜ぼう! そしてできなかった問題はさらに愛し、 成長へつなげよう! できない自分を愛せ! それは可能性だから。 それは伸びしろだから。 でもね、 …

ポンコツ一柳家、たまにはいいプレゼント!が、夫婦喧嘩勃発!

www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net 悲劇のドラえもんまみれ一家。 小6あたりになると ようやく、増殖がとまります(笑) そこでドラえもん以外の クリスマスプレゼントが! それは 望遠鏡!!!!! うむ。 これは天文少年爆誕につながった いいプレゼント…

ポンコツ一柳家のインチキ・クリスマスプレゼント大作戦(笑)

www.yu-hikai.net 人生が変わらなかったプレゼント編(笑) 実録:ポンコツ一柳家の謎プレゼント。 なんか昔からあったドラえもんの人形。 ポンコツ少年、 小2で寝ぼけてトイレにドボン。 ベランダに干してあるなーと 確認して学校へ。 乾いたかなーと急い…

浦高ラグビー関係者が多い、ルリーロ福岡を調べて見た件。

一柳が50回卒。 同期のラグビー部主将の飯塚が コンディショニングトレーナー。 54回卒の島川さんがルリーロ福岡の代表。 69回卒の田中さんが リーグワン唯一の浦高OBかな。 kitaurawa.saitama.jp 編集長モッピーの【リーグ、わんっ】! www.yu-hikai.…

早稲田大学社会科学部合格!早稲田愛ダダ洩れ大学受験部門!

社会科学部も合格ゲット! 文武修身塾の教務主任梶谷先生の後輩爆誕! むふふ。 土曜日は雄飛会卒塾生が大学合格の報告を! 栄北から指定校推薦で芝浦工大へ! 内申4.3! 雄飛会で培った自学力が爆裂していました! にひひ。 成績上昇気流を生み出すイン…

高2生よ、志望校の過去問に挑戦する勇気を持とう!

過去問に挑戦しよう! 当然、出来ないよ? 大切なのは ①現在地の把握。 ②そして、そこから1年でどうその差を埋めていくか。 例えば、英語。 単語がすでにわからなすぎて解けないのか。 文法がザルで得点できないのか。 構文がとれずに読解ができないのか。 …

ポンコツ少年一柳の習い事。(大人気!ポンコツママゴンシリーズの番外編)

www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net うむ。 基本お姉さまの習い事にトコトコついていくタイプ。 小学生1、2年で水泳。 バタフライまでやって、さっさと辞める(笑) 小2、学校を休んでスキー教室へ(笑) ポンコツママゴンの暴挙。謎。 高校生からスキー…

続・小学生の習い事問題、続かないことは悪いことなのか?辞め癖問題。

www.yu-hikai.net 続きをちょろりと。 基本、続かないのよ。 それでいい。 好奇心の第2弾って、なかなか入れないから。 (好奇心の第2弾は↑のブログで確認してください。) ほら、大谷翔平とか藤井聡太は苦もなく入れたし そこに才能があった。たまたまよ…

小学生の習い事、百花繚乱時代をちょっと考えてみた件

ま、色々と習い事をしてみて 可能性を探ってみたり 能力を開発したり そう考えるのが親の愛。 大谷翔平や藤井聡太になっちゃたりして! むふふ、みたいな。 子どもたちも 新しいことにチャレンジするのは ワクワクする。 習い事系は大まかに2種類に分けると…

【挑戦する受験の指針:塾十訓】滑走→離陸→飛躍→突破!(公式ブログ、リライト情報)

非公式ブログをグイグイと更新していますが、 公式ブログは今までの記事をまとめて 再掲載をゆるゆる進めています。 今回はこちら! 5本の記事を1本にまとめましたー! 是非! www.yu-hikai.com 成績上昇気流を生み出すインスタ! https://www.instagram.c…

2023年度:北辰テスト3年7回分析(2023年12月3日実施)【学校選択問題】

2023年度:北辰テスト3年7回分析① 【学校選択問題】 偏差値72 404点 偏差値70 381点 偏差値65 345点 偏差値60 302点 国語・偏差値70 94点 数学・偏差値70 58点 社会・偏差値70 88点 理科・偏差値70 89点 英語・偏…

成長スパイラル:【克己→尽己→基準の修正】突入へ。

尽己をしたと思った時に 点数が悪かったとする とても悔しいだろう でもそこで大切なのは 尽己の基準が低かったということに 気づくことなんだよね。 幻の尽己。。。。 あれ??? 原因がわかっているのに やりきれなかった????? それは尽己以前の問題…

幸せと成長、そしてモテは、めちゃくちゃ燃費の悪いことを大切にすることから。

家庭も 恋愛も 効率や合理化を目指していては 正しい方向へは進んでいかないし、 ハッピーライフから遠ざかる。 コスパとかタイパとか言い出したら危険だ(笑) 教育もそういう側面が強い。 ✕小さな努力で大きな成果 →見た目の表面的成長 〇大きな努力で小さ…

【祝】600記事更新!!!「普段を変える、それが一番人生を変える」【積小為大】

4月に初めて、9か月! 600記事を更新しました! ほぼ毎日ブログを初めて一番の変化は 早起きになったこと(笑) 予期せぬ変化でした。 え???誰????老化だとか言ってるのは? 9か月で7000人くらいに訪れていただいた。 そして合計3万PVを超…

合格者が小論文対策にかけている時間の実際は?

圧倒的な合格実績を誇る潜龍舎。 一番困るのは、駆け込み。。。。 全員合格を目指す我々には頭が痛いし、 お手伝いしたい気持ちが大きいが、 合格水準に到達するためには時間が必要。 無理難題だったりする。 早めに対策しようね。 ガチの本音なんだけど、宣…

人生を変えるちょっとしたプレゼントとは?:激鬼散歩編

人生を変える? ちょっと大げさな表現ね。 でも、実はちょっとしたことで 変わっちゃうのだよ。 激鬼散歩 なぜか一柳家は今年、 ウォーキングが流行り 1年間ウォーキングを続けました。 激鬼散歩に行こう! 謎なネーミングだ。 が、自分に負けそうな時も な…

例えば、中1:「比例・反比例」・「一次方程式」を深堀してみる。

中1の比例・反比例 実は小学生で扱っている。 すでに差がついている。 そこに代入とかの計算があるので 文字式・一次方程式の基礎学力を活用する。 1学期のごまかし勉強はズルズル引きずるのだ。 これは今後もだから怖いよね。 そしてここでの徹底は 中2…

クリックしたくなるタイトルを考えてみた件:『塾選びは見た目が1割』

人は見た目が9割 と残酷なデータがある。 清潔感くらいか、頑張れるのは。 ま、諦めよう。。。(笑) ほら、教養体育教師のYouTubeは絶賛大爆死中。 スタートから見た目で大失敗だ。ぷぷぷ。 でも、ブログも同じか。 見た目というよりは、タイトル。 内容が…