志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北辰テスト、現在地を知り目標へ一歩一歩!

北辰テスト、どうでしたか? 結果に一喜一憂せずに しっかり改善に活かすことが大切だよ。 現在地を知って、目標に対して一歩一歩ね。 実際に行動にどう変化を起こせるか ここがポイントね。 出題範囲はさ、中1・中2だからね そこの復習をどう計画していく…

ポンコツ塾長、塾で成績が上がったことがない話

いや、一柳家。 時間あるならサッカーやれ 時間あるなら塾にでも行け でしたから 色んな塾に通ったことがあります。 今思えば、天命でしょうね。 こんなに多くの塾に通ったことのある 塾長ってあまりいないでしょうから。 子どものころから他塾訪問・研修三…

飛躍するための5つの雄飛力:【向上心】

現実と理想のギャップを 一歩一歩埋めていこうというガッツが 【向上心】!!! 向上心のない奴は馬鹿だ。 夏目漱石 昨日の自分と今日の自分、 先月の自分と今月の自分、 去年の自分と今年の自分、 何が成長しただろうか? 何ができるようになったか? 今日…

定期テスト、ポンコツあるある

①できることばかりやって、自己満足。 バツに向き合わない。 ②得意な科目に時間をかける。 当然、一番時間がかかる不得意科目は仕上がらない。 ③ノートをまとめて、覚えていない。 ④とりあえずテスト勉強は 部屋の大掃除から始まり、 なくなった漫画を発掘し…

腹の底から笑うこと。

FUNとINTERESTINGのはざまで。 学校で疲れてる。 反抗期。 不登校。 雄飛の子たちも日々戦っている。 でもね、塾に来ると元気になるんだよね。 そして、みんなたくましくなるんだよね。 自学力がついて、自信が生まれるのもあるけど 結局ね、秘訣はね 腹の底…

大学受験部門【文武修身塾×潜龍舎】複数人進学しているのはどこの大学か?

雄飛教育グループの主義なので 合格先ではなく 進学先。 そりゃ、 1人がたくさん合格獲ってくるからね。 で、 大学受験部門正式発足の 2018年~2023年で 塾生たちがどこに進学していったのか 進学人数が多い順に。 早稲田 11人 日本女子 5人 白…

君の「本気」を掴むためには?②【目標設定編】

低すぎる目標は、やる気にならない。 高すぎる目標は、本気になれない。 成功確率60%のキワキワの目標をたてよう! 現状の10%アップくらいの目標が 一番成長すると言われているよ。 350点なら385点を目標に! 400点なら440点を目標に! 4…

【登竜門】端午の節句!中間テスト爆上げへ【鯉から龍へ!】

鯉から龍へ!登竜門を乗り越えろ!! 黄河の上流に竜門という激流がありました。 その下には多くのコイが集まっていたのですが、 ほとんどのコイは急流を登れなかったわけです。 もしも登ることができたら 竜になると言われていました。 成功するために 乗り…

ポンコツを加速させる大量の宿題。

学習内容を身につけようとしたら わかりやすい説明だけでなくて 当然、演習が必要で。 そこで宿題の意味が出てくるわけよね。 でもさ、学校も塾も宿題は出すんだけどさ 宿題の中身まではノーチェックなわけよね。 違うやり方で演習していることがあるの。 っ…

塾長直々のマルつけという愛ある厳しさ@中1生

おぉー! 全問正解!!! やるねー。 ん???? あ、あぶねー! あー、これ途中式がでたらめだわ。 さよーならー。 やり直しねー(笑) というわけで、 答えだけ合ってても許しません。 愛ある厳しさ。 途中式がないのも許しません。 愛ある厳しさ。 ここで…

小さな小さな変化の種、それが育つ!合格を収穫するために。

大きな樫の木も小さなどんぐりから育つ。 ジェフリー・チョーサー 樹齢二千年という立派なブナの木があるが もとをただせば鳥のフンからだ 安藤百福 春に種を下さずんば 秋の実いかに獲ん 空海 むかし蒔く木の実、大木となりにけり 今蒔く木の実、後の大木ぞ…

私大文系受験組、国語放置しすぎ問題

英語はできて当然、それが早稲田の格。 実は大きな差がついているのが国語なんだよね。 英語、世界史、日本史に気をとられ 後回しにしがちな国語。 これ早稲田に受からない子たちあるある。 で、大切なのは 現代文攻略への方策を持っているのか? ということ…

時間って命なのよね。

www.yu-hikai.net 人間、いつかは死ぬわけで。 人生、二度なし!なのよ。 だからこそ その一度しかない人生を どう創造するかが大切だ。 やっぱり「尽己」してみたいよね。 自分がどこまでいけるのか、 試したいっていうか。 そこには挑戦が必要で、 挑戦に…

子どもの問題行動・4段階

こちらの公式ブログへの加筆準備を大公開。 www.yu-hikai.com 親の言うことを聞くいい子になんて育てちゃだめよ。 暴れて、自己を形成していくのでね(笑) ちゃんと暴れないと自己形成が脆弱になっちゃうから。 でも子供たちの行動って みんなが通る道だか…

総合型選抜の合格の肝③

www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net とても大切なことを②で書きました。 是非、確認してくださいね。 さて、その志望動機書。 そしてそこの志。 それが大学、 そして学部としっかりマッチしているか。 ここで脱落している…

挑戦する受験を支える【Funky Parents】への道!更新。

挑戦する受験を支える 【Funky Parents】への道! VUCAな時代を生き抜く 大樹に育てよう!(ゆるゆる加筆) 公式ブログ更新しました! DAY21:家族全員で成長を! DAY22:家族全員で月間テーマを掲げる! DAY23:月間テーマをリッツカールトン基準で!…

腹の底から登りたい山を決めること

www.yu-hikai.net 登りたい山を決める。 これで人生が半分決まります。 だけど、登りたい山を決めていない人 腹の底から決め切れていない人が、 実は99%もいるのです。 孫正義 うむ。 本当に浦高に行きたいのなら、 学校での目標順位が決まる。 目標順位…

君の「本気」を掴むためには?①【目標設定編】

www.yu-hikai.net 配布している ↑ 壁のブチ破り方 最初に書いてあるのは、こちら 富士山に登ろうと心にきめた人だけが 富士山に登ったんです。 散歩のついでに登った人はひとりもいませんよ。 高校受験も定期テストも同じ。 志望校に合格しようと 心に決めた…

塾選びは、先生選び。その先生で「変化」を起こせるか?

日曜日恒例の「どうでもいい話」。 なぜか渾身の記事よりもアクセス数が多い(笑) www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net どんな先生なのかは気になるよね。 うむ。 個人塾の良さの一面は 教える先生が決まっているということだからね。 方針やキャラがピッタ…

生物学から倫理学、そして東洋哲学からキェルケゴールまで。

www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net 前回の中3生、立志の国語は 生物学の発展から予想される倫理的問題 から始まり、 宿命 運命 使命 天命 それぞれの違いとつながりまで。 キェルケゴールから東洋哲学とね。 ほぼ説教だ(笑) うむ。 最近多いのが、単科受…

中間テストに向けて、「普段」を変える!

特別なことをするために、 特別なことをするのではない。 特別なことをするために、 当たり前のことをする。 イチロー うむ。 当たり前のこと。ここが大切。 この当たり前のことは「日常」にある。 君の「日常」、そう普段を変えよう! まずは、塾に直行、自…

向上心×克己心

向上心。 高い理想をもっていれば 必ず現実とぶつかる。 ライバルはいない。 こうなりたい自分と なかなかそうではない自分との闘いがあるだけ。 克己心。 己に打ち克つ心。 流されることなく 意識的に「逃げる自分」と闘えるようにね。 ご相談等はこちらか…

君の中にリーダーとマネージャーを!

www.yu-hikai.net 自己リーダーシップ 自己マネジメント こちらが大切という記事を書いた。 リーダーとマネージャーの違いってなんだろうか? リーダーは 「あの山に登ろう!」と ビジョンを示し、目標を立てる。 マネージャーは 「どうやって、どのルートで…

腹筋崩壊系、中3集団授業。授業方針とは?

雄飛会の小学生は鈴木・一柳のマンツーマン授業 雄飛会の中1生・中2生は塾長一柳による個別指導 だから、集団授業は中3のみ。 でも、大切にしている授業方針はある。 むずかしいことをやさしく、 やさしいことをふかく、 ふかいことをおもしろく、 おもし…

最新の入試問題が求める【読解力】×【思考力】

大学入試改革や共通テストの影響で 当然、高校入試も変わっているわけ。 思考力 判断力 表現力 この新しい学力観を何で測るか。 これが知識・技能だけではなくなってきているの。 数学などでも問題の長文化が顕著。 答えにたどり着くための材料集め→読解力 …

自分を育てるのは自分。

自分を育てる者ものは 自分以外にない ・自己モニタリング ・自己コントロール ・自己マネジメント ・自己リーダーシップ マネジメントというのは 「手綱を握る」という意味。 人生の手綱をしっかり握り 未来を創ろう! www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net …

愛ある負荷をかけよ!心も筋肉だ。

心も筋肉だ。BY教養体育教師 筋肉痛を覚悟して、負荷をかけないと 筋肉は育たない。 学力だってそうだ。 心もそうなの。 やり抜く力はやり抜いた経験からしか育たない。 思考力は思考しなければ育たない。 畳の上で水泳の練習してない??? 自分の限界を突…

「考える」とはね、自己内対話なんだよ。

www.yu-hikai.net 「考える」とは自己との対話だ。 どういうこと? こうかな? どうすればいいかな? これでいいかな? この自己内対話の質を上げたい。 これは他者との対話で磨かれるもの。 ママパパの説教もこのためにある。 塾長の理不尽もね。(笑) ご…

もう一人の厳しい自分を育てよう!

もう一人の厳しい自分を育てる。 そいつとの対話が自学力の正体だ。 「お前、どうするべきなの?」 「お前、それでいいの?」 「お前、もっとやれるんじゃないの?」 「お前、なんでサボるの?」 「お前、それじゃ目標達成できないよ?」 「お前、もう目標忘…

克己心と早稲田ファースト

2022年の早稲田ラグビー部のスローガン こちらは雄飛会の大切にする「克己心」。 目標に近づけるタフな選択ができるか? 2023年度早稲田ラグビー部のスローガン こちらは文武修身塾のスローガンでもある(笑) 早稲田愛に溢れる挑戦を! www.yu-hika…