志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雄飛会・塾十訓:その9

努力に裏打ちされた自信を持て、 自信がないから君の勉強には、 迫力も粘りも、そして厚味すらない! ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

大手塾に囲まれる雄飛会の意地。北浦和の呪縛②

大手塾、寡占による 成績の固定化。。。 そんなシリーズ。 www.yu-hikai.net 成績を上げるはずが、 固定化される。 成績を上げるには、変化が必要。 その変化の源は、コミュニケーション。 そのコミュニケーションで 自己内対話を耕して、豊かにしないと 変…

早稲田を目指すなら、早稲田の格を。現実を直視すればまだ間に合うよ。

高校に入っての中間テストはどうだっただろうか? 科目も量も、難易度も中学とは大違いだったでしょ? でもさ、部活部活で 勉強時間が高校受験以下の人が多いのよね。 せっかく合格したのに。 科目、量、難易度すべてアップしたのに 勉強時間が増えてなけれ…

ダイアモンド教育、雄飛会。

磨かざれば、光らず。 ま、撫でてもね、成長はない。 で、大切なのは 撫でるな、ゴシゴシと磨け ということだけではなくて 多面的に磨きたいよねってこと。 パパママがご家庭で磨く。 学校で先生や友達に磨かれる。 多種多様な習い事とかスポーツとかで磨く…

大手塾に囲まれる雄飛会の意地。北浦和の呪縛①

最初から雄飛会を選択していただく センスが一流の親御様もいる。 そして大手塾に通ったものの どうしても変化がなく、 雄飛会にたどり着く親御様もいる。 最初から雄飛会を選択する親御様の中でも お兄ちゃんやお姉ちゃんの大手塾での経験から 雄飛会を選択…

こんなもんじゃねー。

オラオラ系、進学塾雄飛会。 期末に向けて、テーマを策定しました! 熱くとか挑戦とか、時代遅れ??? いや、だからこそなんだよ。 はみ出していかなきゃ。時代の枠を。 ちょっと時代が進んでみたらさ あれ?根性主義、いいじゃんみたいになってるから。 不…

チョイス!チョイス!チョイス!

www.yu-hikai.net ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

公式ブログ更新!自学力の正体とは? 定期テスト編!

公式ブログにはて部で展開した 「自学力の正体とは?」 をまとめてアップしました! 是非、ご覧ください。 www.yu-hikai.com モチベーション・ジム:第12回 雄飛会流:定期テスト攻略法! www.youtube.com ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

君の本気がどんなものか?それを掴んで欲しい。

本気だから悔しい 本気だから奮い立つ 本気だから楽しい 本気だから面白い 本気だから感動する 本気が本気を生む。本気の連鎖。 何時も、何事も本気で取り組め! 君の本気はそんなものなのか? 本気にならなきゃ、 成長するものもしなくなるよ。 www.youtube…

【全米が泣いた!】塾長の優雅な休日

中間テストもあり1か月、休みなしで 可愛い塾生たちと楽しく働く。 うむ。 今日はようやくお休み。 でもね、塾で仕事することになるのよ。 ぷぷぷ。 今日は正式ブログを1本仕上げました。 明日、アップするよー! お楽しみに。 そして優雅に読書よね。 雄…

『自学力の育て方』だよ。やはり。対談動画!

『自学力の育て方』対談! www.youtube.com www.youtube.com ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

【努力】の定義をアップデートしよう!

努力をしても結果がでないのではなく、 結果が出でるまで続けるのが努力なのです。 福島正伸 できないのは能力の限界だからではない。 執念が欠如しているのだ。 土光敏夫 努力だ。 勉強だ。 それが天才だ。 誰よりも三倍、四倍、五倍勉強するもの、 それが…

ノリノリになってから?ノリノリになるまで?

ノリノリになってからやるのではないよ。 やる気なんて永遠に来ないから。 ノリノリになるまでやるんだよ。 せっかくやったなら 仕上げたくなるの。 最初の一歩が大切! 躊躇するな、踏み出せ! www.yu-hikai.net ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

早慶上智へ、圧倒的進学実績!

指定校推薦 一般入試 総合型選抜 と、雄飛教育グループの進学実績は 多種多様な戦略で創り上げられる。 大学受験の総合格闘技! www.yu-hikai.com www.yu-hikai.com www.yu-hikai.com www.yu-hikai.com www.yu-hikai.com ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ…

雄飛会流:定期テスト攻略法動画!

教養体育教師、モチベーション・ジム第12回 雄飛会流:定期テスト攻略法を語りました。 www.youtube.com www.yu-hikai.net ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

雄飛会・塾十訓:その8

「結果」=「質」×「量」×「魂」である。 やり方を変えなければ、結果は変わらない。 君が君自身で唯一変えることができるのは、 「量」と「魂」。 とにかく気合いを入れて勉強量を増やせ! 「量」を増やすことでのみ「質」は向上する。 ご相談等はこちらから…

疾走→離陸ね。まずは滑走路に出よう!

自学力を磨き、自走する。 離陸までが一番大変。 でも一番大変なのは 滑走路に出てもらうことなのかもね。 通称、滑走路に出てないもいない問題。 離陸までは格闘よ。 いや、死闘ね。 段階もあるし、一歩一歩なのよね。 自立型を名乗るなら 覚悟 教務力 コミ…

座談会CAFE:第1弾、開催! 雄飛会流:子育てに笑いとスパイスを!

座談会CAFE:第1弾、開催! 雄飛会流:子育てに笑いとスパイスを! 塾長が子育て・受験のご質問に全てお答えします。 小学生・中学生・高校生の保護者様が対象です! 7月2日(日)15時~16時 場所:雄飛会教室 費用:無料 前回のセミナーは25名にご…

自学力の正体とは?⑤自己内対話でPDCAを!

Plan(計画) Do(実行) Check(測定・評価) Action(対策・改善) の仮説・検証型プロセス 目標の明確化 計画の策定 結果の反省 改善点の列挙 そしてその改善点をやり切ること それを牽引するのが もう一人の厳しい自分との対話。 www.yu-hikai.net www.y…

雄飛会・塾十訓:その7

【やる気】なんてものは存在しない。 無理してやった奴にだけ 【やる気】が出てくるんだ。 いいから机に向かえ! ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

たゆまざる歩み

たゆまざる 歩み恐ろし かたつむり 子どもたちの成長はなかなか目に見えない。 そこをしっかり見つけてあげる。 それは少人数制で分業してない個人塾の強み。 花ばかりに目をやってはダメ。 根っこの伸びを感じてあげる。 これだけで飛躍するもんなんだよ。 …

自学力の正体とは?④結果を成長に活かす!

目標設定の自己内対話。 計画策定の自己内対話。 そして計画をやり切るための自己内対話。 そして結果を受け取ってからの自己内対話! ここが重要。 失敗をいっぱいしただろう。 うむ。それはオッケーよ。 のど元過ぎれば熱さ忘れる。 こういう生徒がいかに…

雄飛会・塾十訓:その6

【不調こそ我が実力】。 結果が悪い時は必ず原因がある。 言い訳をせず、稚心を取り去り 謙虚で素直な心で結果と正対し、 真摯に自分の弱さと向かい合え! ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

全国的な【低正答率】「失敗」の読み方とは?

「失敗」と書いて「せいちょう」と読む。 うむ。 「失敗」でしか人は成長しない。 どうして失敗したのか? 何がいけなかったのか? そこを頭を使い、知恵を振り絞り、 創意工夫をする。 その試行錯誤の過程で 人は成長するのだよ。 ご相談等はこちらからお気…

逃走?闘争??

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。 高橋歩 つらいから逃げるのではない。 逃げるからつらくなるのだ。 ウィリアム・ジェームズ つらい時、逃げたいときこそチャンス。 高橋尚子 そう成長のチャンスは基本的に つらいもの。 きついもの。 ここを踏ん張…

泥臭く野蛮に!闘争心を呼び覚ませ!!

もっとできることはあるんじゃないか? もう一人の厳しい自分が問いかける。 その闘争心が、向上心を生み 改善・修正への創意工夫 そして成長を生むのだよ。 カッコつけるな。 賢いふりするな。 ダサいから。 凡人には凡人の意地があるのだよ。 意地を見せよ…

自学力の正体とは?③計画をどこまでやり切れるか

100人の受験生がいるとして 目標を明確にできる → 30人 目標を計画にできる → 15人 計画をやり切れる → 5人 こんな感じかな。 これが上位5%の格になる。 克己心を持ってやり切る 継続力を発揮してやり切る もう一人の厳しい自分との自己内対話 君…

自学力の正体とは?②目標からの計画をどう立てるか

自己内対話で目標を設定したら www.yu-hikai.net 目標達成のための計画を立てる必要がある。 ここも自己内対話。 どうすれば目標を達成できるか 何をすれば目標を達成できるか ここを決め切れるか。 塾の先生などに聞いてみるのも大事だけど 豊かな自己内対…

雄飛会・塾十訓:その5

天才とは、【努力をし続ける才能】のことだ! www.yu-hikai.net ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

野生を再インストロールせよ!

成績向上の第一歩は もう一人の厳しい自分を育て 幼い心を取り去ること! 理性を身につけ、大人になることだ。 でもね、 少し賢くなるとね どうせムダじゃない???? というゴミみたいな思考が生まれてくるの。 言い訳だけがうまくなってくる。 ここで野生…