志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

「地図なき航海」を深堀り。

 

 

続・『自学力の育て方』を言語化しようと

ま、ゆるゆると。

 

初めましてのブログです。

初登校ではなく、初投稿。

 

新入生です。

ドキドキしています。

 

よろしくお願いします。

 

公式ホームページのブログではないので

 

正式な記事になる前のグダグダを公開していく

感じのブログになります。

 

 

さて、記念すべき初投稿。

 

 

雄飛会が企画監修して、

一柳が主宰する名門公立高校受験道場

 

KADOKAWAから『自学力の育て方』

出版したのですが

 

 

まだ書いた文章に納得がいかず、

モヤモヤ・いじいじしてるんですよね(笑)

 

VUCAな時代の「地図なき航海」への羅針盤

なんて格好の良いことを書いたわけですが。

 

 

もうちょいなんかね。

そう、もうちょい。

 

何か降ってきそうで、

そして見失う。

 

そんな春。

 

 

心に浮かんだ、このフレーズ。

 

不完全な地図を携えて受験や人生に挑む。

うむ。この文を深堀りしたい。。。

 

そうそう、約束されたレールはもうないからね。

 

で、実際に冒険に出て、挑戦する中で

地図はアップグレードされていくわけよ。

 

挑戦するから成長もある。

見える世界も変わってくる。

 

志ってそうやって磨いていくものだと。

主体的人生もそうやって創造したい。

 

受験に成功も失敗もない。

成長しかないからね。

 

目の前の受験に精一杯挑戦する

 

浦高を目指す!

どうしても早稲田に行きたい!

 

いいね、その不完全な地図!!!

 

で、挑戦してみて、その後

どう地図をアップデートしていくか。

 

志を持つのが難しい時代。。。

いいの、最初はちっぽけな志で。

 

一歩を踏み出すことが重要だ。

 

 

なんて。書いたり、消したり、寝てみたり。

 

え?何が書いてあるのかわからないって???

大丈夫、一柳もわかっていない(笑)

 

うむ。そのうち良い文になっていくだろう(笑)

 

 

正式な記事はこちらに加筆中!

DAY14まで更新しました。

www.yu-hikai.com

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ご相談等はこちらからお気軽に。

友だち追加