志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「中学受験 VS 高校受験」を愛を持って分析してみた。②

www.yu-hikai.net 中学受験と高校受験の大きな違い(1) 親御様主導で管理する中学受験 自学力養成チャンスの高校受験 中学受験は 主体性を持って人生に臨むというのは タイミング的に早すぎるのよね。 そりゃ、高校受験組でも難しいのだから 当然だ。 問題…

【雄飛会の流儀】06:燃費の悪い教育

www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net 促成栽培???盆栽??? いやね、雄飛会は大樹を育てる。 木を育てるように、人を育てよ 細川 重賢(肥後国熊本藩6代藩主) 雄飛会の大切にして…

早稲田愛溢れる、雄飛教育グループ。慶應推薦やるかー!

甲子園を席巻した慶應さんね。 自立型野球よね。 そりゃ、管理型野球を打ち負かしてもらわなきゃさ 雄飛会も困るわけよ。 こっちが最強って言い切っているわけだからさ。 うん。 そうか、慶應さんも推薦入試を始めてたのね。 どんな子が慶應さんに推薦で合格…

「中学受験 VS 高校受験」を愛を持って分析してみた。①

何事も良い点、悪い点はある。 当然、中学受験にもね。 雄飛会らしく愛を持って分析していこうと思う。 きっと高校受験の塾としての偏りがあるから そこだけは差し引いて読んでいただければ。 結論は決まっている。 中受であろうが 中受をしないであろうが …

2学期、中間テストで自己ベストを本気で狙うチーム、その名も【積小為大】!

さて、2学期だね。 1学期の中間・期末の反省を忘れていないかい? テスト対策期間になって本腰をいれるも 時間がなくてやるべきことが仕上がらず ポンコツな結果。 のど元過ぎて熱さ忘れた? みんなが1週間前から対策するなら 2週間前から対策する こう…

【雄飛会の流儀】05:一番伝えていきたい教え

www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net ・「挑戦する受験」での尽己 ・そして最難関校合格に必要になる「自学力」 ・そして「自学力」を支える「飛躍するための雄飛力」 「心を耕し、根を伸ばす」 というこ…

【見えないところのあり方=根】が大切なのだよ。

「ほんもの」と「にせもの」は 見えないところのあり方で決まる それなのに 「にせもの」に限って 見えるところばかりを気にして、飾り ますます「ほんとうのにせもの」になっていく 東井義雄 いいかい?中2病諸君。 その「にせもの」のダサさに気づきなさ…

【雄飛会の流儀】04:「雄飛会生らしさ」を対話で引き出す積み重ね

www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net 【対話】を最大限に! そんな規模、空間、指導形態。 そこでゆるゆると【尽己】を引き出していく。 ①対話を積み重ねて、幼さを捨てさせる ②対話の中で、 客観的に自分を見れるようにメ…

教え子と遭遇、うれしい近況報告を受けました!

雄飛教育グループが運営している地域メディア 北浦和JOURNEY 社会貢献や地域貢献を考え始め ゆるゆると活動。 お声がかかったので 夏祭り?FES?に協賛しましたよー! ということで、愛犬もずくちゃんと参戦! 北浦和JOURNEYだと編集長モッピーとして 活躍し…

負荷なくして成長なし。負荷を楽しめるのが【格】の正体だ。

筋肉痛なくして筋肉の成長はないし。 息の上がるようなつらいつらいランニングを 続けなければ持久力はつかない。 負荷なくして成長なし。 負荷が好きな人なんていないよ。 だからこそそこに差が生まれるわけよね。 負荷を楽しめるのが【格】の正体だ。 心地…

【雄飛会の流儀】03:対話を突き詰めると雄飛会の形になる件

公式ブログの下書きシリーズ www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net 対話が最大化する塾の規模とは? うん。 一柳の限界は1学年20名。 学校教育は1クラスの規模が 30人から40人だからうまくいかないのよ。 創業当初から1学年6名程度…

【9月入門生】大募集中!【挑戦する受験で成長を!】

こんなもんじゃねーと思っている生徒大募集! 結果を変えたきゃ、日常を変えろ! 結果を変えたきゃ、 一問一問の取り組みを変えろ! 君のこんなもんじゃねーに徹底的に並走します。 各学年、6名ぐらいを定員にしています。 埋まりそうな学年もあるので、お…

【雄飛会の流儀】02:対話でしか育たないのよ、本当は。

www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net 【挑戦する受験】で「心を耕し、根を伸ばす」! どういう塾なら 「心を耕し、根を伸ばす」ような教育ができるか。 どういう塾なら 【尽己】を支えていくことができるのか。 そのセンターピンは何か? ここが雄飛会創塾か…

奥深くに眠っている、その君の可能性を叩き起こし、掘り起こし、そして磨け!

みんな可能性、「天から授かった才」がある。 ただそれはね。 深ーく深ーく、奥深くに眠っているの。 グースカピー、グースカピーとね。 まずは叩き起こせ! そして掘り起こすんだ。 ズルズルとね、引き出していくの。 そしてね、引き出したって まだまだ原…

【雄飛会の流儀】01:尽己、そして雄飛会生らしさを!

公式ブログの下書きシリーズ。 www.yu-hikai.net 合格、その先へ。 高校受験だけに通用する力なんて本末転倒。 合格させるだけみたいな貧しい教育はしたくない。 「授業」→「志望校合格」的な。 成績向上や志望校合格当たり前。 受験後に活きてくる力を 受験…

【雄飛会の流儀】を深堀りするシリーズ始まる件。

こちらは公式ブログの下書きシリーズ。 頭の整理に非公式ブログを活用します(笑) ゆるゆると更新していくので、 公式ブログの予習に そーっと覗きに来てくださいね。 【雄飛会の流儀】の源流 坂本龍馬のおかげで 江戸から明治っていう時代に興味があったの…

雄飛会初のキャンペーン。ドキドキワクワク。

絶賛、新しいこと挑戦中の真っ只中。 挑戦の詳細はこちらの記事からどうぞ。 www.yu-hikai.net こちらを正式には雄飛会史上、初めて行います。 お友達紹介キャンペーン! デザインにも挑戦中なので、 キャンペーンのチラシのデザインをしたかった。。。 ただ…

中1生、ポコリンピック絶賛開催中!

ポンコツな解答をして ポコリンと呼ばれる中1生たち(笑) もうね、ポコリンピック開催!よ。 We are レッズ!の騒ぎではない。 We are ポコリンズ! (複数形のお勉強にもなるね(笑)) いらない一体感。。。。 英語で「それは私の父です。」と書いた中1…

中3生、塾平均偏差値70突破へ、ピザ大作戦実行中!

雄飛会、中3生ピザ大作戦実行中! 北辰テスト、塾平均偏差値70オーバーへ! 一丸となって前進中! 歴史的に平均67まではいく。 平均68はなかなか超せない。 平均70は未踏。 本気で超してみたいと 中3に語りかけてみたところ 「やりましょう!」と…

中2生へ。日常を変えて、人生を変えてみないか?雄飛会で本気になろう!

その平凡な成績を変えて その平凡な人生を変えよう! 夢や目標を叶えるためにはエネルギーが必要だ。 君のエネルギーを出し尽くしたい。 そのためには 熱苦しいくらいの環境とサポーターが必要だ。 君の本気はそんなもんじゃないと思うよ。 結果を変えるには…

2023年度:高校生クイズ、浦高を応援する件。出場校情報!

ま、これで浦高が活躍しないと 夏が終わらないわけ。 ポンコツ一柳少年も テレビの前で正座して応援していた。 浦高入って、高校生クイズ出たいっていう 志望理由も多いのよね。 だから活躍して欲しいな。 9月8日(金)に放映かな。 www.ntv.co.jp 出場校…

中1生、挑戦者たちへの伝言!1回目の分岐点が来ますよ。

浦高・一女・大宮・市立を目指す中1生へ。 これから2学期。 「本当の上位層」と「偽物の上位層」が ここで明確になっていく。 そして「最上位」と「なんとなく上位」の差も 大きく開いていく時期だ。 文字式、英語と「ごまかし勉強」が 効かなくなってくる…

2023年度:5都道府県で出題!「マイクロクレジット」【知的突破力養成講座 by教養体育教師】

最新の入試問題を扱います。 今後の頻出問題になるものです。 難関公立高校合格奪取!のための 【知的突破力】を養成する講座! 実はトップ層が身につけている 受験教養的知識を身につけていきましょう! 大きな差につながる小さな差。 アカデミズムの世界の…

爆伸びへの隠れた秘訣。愛妻のススメ!(盛大なブーメランシリーズ)

ブログ読者にパパンも増えてきたので。 こちら。 最近、気づいたことですが グレートな塾長たちって愛妻家が多いのよね。 (一柳調べによると。) ということで、 パパンの大きな大きな仕事。 子どもも大切。 愛妻も大切。 ママンのご機嫌が良いと 子どもは…

夏の努力を結果に変えるもう一押しを!

夏に頑張れなかった人は論外として。 夏の努力を結果に変えるもう一押しを! 魔法はない。これが雄飛会の口癖。 そして自己満足の努力じゃ 挑戦者はライバルに勝てないのよね。 当たり前だけど、 ライバルの全力の努力に勝てなければ 差は縮まらないからね。…

雄飛会、フライングのススメ!中2生よ、ブーストを発動しよう!

入試には期限がある。 入試が競争だとして、 すでにトップ集団から脱落しているとすれば マラソンみたいに逆転が難しい。 トップ集団も中3でトップギア入るからね。 とすれば、トップ集団でない挑戦者は どうするべきか? トップ集団がトップギアに入る前に…

小論文、合格の肝。プロット作成を知ろう!【潜龍舎、圧倒的合格実績の秘訣】

YouTubeで新シリーズが始まりましたよ。 小論文のプロットを作るシリーズ〈1〉 【合格する小論文の作り方】 小論文を受ける受験生必見! www.youtube.com www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net 雄飛教育グループ:公式ホームページ www.yu-hikai.com ご相談等…

度し難い愚劣さを腹の底から軽蔑する。

度し難い愚劣さを腹の底から軽蔑する。 こんな選択肢が国語の問題で出題されたのよ。 中3生、この選択肢を選んで間違った人は いじられ倒された。 伝説の珍解答と(笑) テーマをはずす。 書いてもいないことを読み取る。 なんなら真逆のことが書いてある。…

環境と文化が生徒を育て、環境と文化を生徒が創る。

環境と文化が人を育てるのよ。 これは孟母三遷の時代から教育の大切な教え。 でもね、その環境と文化は 塾長だけでは創れないのよね。 もちろん短時間で創れるものでもない。 生徒たちの挑戦、向上心、尽己 この積み重ねが環境や文化になるんだよね。 雄飛ら…

ポンコツ塾長も言葉を磨く挑戦!【秘話、エロスタグラムとは】

うむ。 ポンコツ塾長なくせにさ 親御様にも、成長せい! なんてクソ偉そうなことを言うのよね。 おこがましさマックス(笑) 生徒にも言うのよね。 お前、克己心最弱だね。なんて。 ま、襲ってくるのよ、あれが。 あれよ、あれ。 ブーメラン! 壮大なブーメ…