志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いかん。なんかあふれてきた想いがあるので、追記。

www.yu-hikai.net ま、あれだ。 ↑ こっちを読んでくださいね。 で、あふれた追記。 子どもたちの成長に必要なのって 声掛けなのは間違いないのよ。 ケナされようが 褒められようが 大人から声をかけられるのって うれしいものなの。まじで。 パパママたちも…

良い塾選びの本質ってどこにあるのだろうか?ゆるゆる考える。

ふと。 良い塾ってなんだろうね?と。 ま、雄飛会一択なんだけど(笑) 宣伝はなしで考えてみた。 教育哲学や教育方針が違うのだから そもそも比べられないよね。 え?ない塾もあるのかしら??? 求めることによるからなー。 今の学力にもよるしなー。 むー…

お休みの日、あるある!雄飛会にとっては想定内。ぷぷぷ。

新学年準備のためのお休み期間。 カレンダーでも周知。 口頭でも何度も周知。 でもね、生徒は来るのです(笑) 想定内。 ま、どのみち学年末前の生徒たちには 明日も当然、空いているからテスト勉強ね と伝えてあったので無問題。 小学生もこんにちはー。 当…

公式ブログもグイグイ加筆!復習にお役立てくださいませー!

挑戦する受験を支える【Funky Parents】への道! VUCAな時代を生き抜く大樹に育てよう! DAY58:最上位が持つ自己マネジメントを深堀り DAY59:県立浦和高校が育てる格 を加筆! www.yu-hikai.com 来たれ!未来の浦高生! 雄飛会流:小学生を浦高生へと…

才能の開花に向けて!インスタ更新!!!

おぉ。 危ない、危ない。 インスタの存在をすっかり忘れていた(笑) ということで、久しぶりに更新! 言葉、「言の葉」。 うん。雄飛会が磨いてきた言葉は葉っぱとなり 光合成をグイグイさせるわけよ。 これが彼らの腑に落ちた時 才能の開花が始まる。 春ま…

文武修身塾流:各駅停車「こだま」主義で早稲田も国立大学医学部も!【数学リニアを添えて】

自学力がないとまず最難関大学はムリ。 勉強量が高校受験とは比にならないからね。 高校受験の偏差値と大学受験の偏差値も違う。 まずは高受の下位層は大学受験しないからね。 高校受験の上位60%での偏差値になる。 そして中高一貫生と浪人生の参戦。 ま…

全国の口だけ番長へ!「認」という心の痛さ、ここから成長が始まる。

昔の塾長、口だけ番長へ! 法螺とラッパは大きく吹け! それも大切だ。 成長するとは 「今の努力の積み重ね」、または 「今の自分を変える」ということだ。 自信を持って積み重ねることを続けるか、 「今の自分」を否定しないといけない。 積み重ねに自信が…

国立大学受験帰りに、卒塾生が塾に寄ってくれた件。うれしい。

国立大学受験帰りに、 卒塾生が塾に寄ってくれた。 慶應大学商学部は受かっています! だって。 大丈夫、国立も合格しているから 慶應に縁はない(笑)ψ(`∇´)ψぷぷぷ。 は?あれ????早稲田は???? 一応、言っておいた(笑) 我がグループの古典芸能…

700記事更新!チーム【積小為大】、塾長も積み上げ中よ。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! この記事で700記事を更新!!!! むふふ。 続いた、続いた、わーい!(((o(*゚▽゚*)o))) 次は800???? いや、777記事更新を目指すの(笑) 刻んでいくタイプ。ぷぷぷ(笑) 小手先で成長を掴もうとするなψ(`∇´)ψそういう成…

卒塾生の間で、一柳丸くなって、転がる説が広がっているので。

浦高、浦高言わなくなったよねー。 なんか怖くなくなった??? 卒塾生によく言われるようになった。 ぷぷぷ。 時代は変わったのだよ。 そして一柳も成長したのだよ。 お兄さんからオジサンになったのもある(笑) そして変わらない部分、 ここは絶対に変わ…

親御様と学校の先生以外で長時間接する「大人」、それが塾の先生よ

親御様と学校の先生以外で長時間接する「大人」、 それが塾の先生よ 今日も学年末対策の道場!!! だからやっぱり機嫌よく、イキイキしていたい なんかこの人、人生楽しそうだな―って 傲慢だけど、合わない人に合わせる暇はないの。 www.yu-hikai.net 夢や…

熱い思いで始め、その炎を絶やさず、火力を高める【個人塾の意地】③

www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net はじめての入塾面談の惨劇。 小さな塾にもなれなかったあの頃。 何物でもないということは 逆に一から何かを目指せるわけで(笑) (੭ ᐕ)੭*⁾⁾ポジティブ=アホ全開で サービス業っていう概念を捨てました。 お客様は神様?…

学力の天井をグイっと上げる【雄飛会語彙力向上委員会】:vol.2

www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net せっかくだから最新の今年の埼玉県の漢字の出題を! 2024年度:埼玉入試 ①試供品を無料で頒布する 読めるかな? は・ん・ぷだよー 広く分けて配り、行きわたらせること。 配布するより、より広範囲なイメージだね。 ②…

師走って12月じゃなかったっけ?人生を変えると噂の塾長を捕まえろ!

いや。埼玉の本番が終わって、 時間あると思うでしょ? なんか師走、延長(笑) ま、毎年だけどね。 学年末もあるし、新入塾生のお問合せ対応もあるし そして今年から不記載推奨になったと聞く 確定申告????(笑) ま、政治家さんたちよ、有難い前例をあ…

熱い思いで始め、その炎を絶やさず、火力を高める【個人塾の意地】②

www.yu-hikai.net 小さくて強い塾 小さい塾にもなれなかったあの頃。。。 「何を言うかではなくて誰が言うか」 これが重要で その「誰」にもなれていなかったのよね。 ま、最初はみんなそうだよね。 狼たちに囲まれたチワワ(笑) 大手塾に囲まれた個人塾 ガ…

熱い思いで始め、その炎を絶やさず、火力を高める【個人塾の意地】①

天下の英才を育するは 必ず鯫生(そうせい)より起る。 吉田松陰 天下の優れた才能をもった人物は、 必ず私のもとから育つ。 そんな気持ちで創塾した27歳。 小さいけど強い塾 27歳からずっと追い求めてきた。 永久の未完成、これが完成である 宮沢賢治 …

「やりたいこと」と「やるべきこと」と、はざまで闘いを挑む。

www.yu-hikai.net やりたいことを優先してしまうのが 幼さ。 やるべきことを認識できないのも 幼さ。 やるべきことを認識できると 上位の格。 やるべきことを優先できると 最上位の格。 さらに、 やりたいことのために やるべきことを優先できるようになる …

覚悟と逃げと、そのはざまで闘いを挑む。

よし、心機一転やるぞー!!! 厳しそうだけど、楽しいぞ!!!! よし、雄飛で頑張るんだ! となる子は多い。 素直というか、何も考えていない場合もある(笑) 小学生とかは。 →巻き込まれて伸びる 中学生の転塾組なんかは 本質的に厳しくないと伸びないこ…

理工学部でも出題!学力の天井を英語ではなく国語で探る慶應大学の英語

国語の能力が語彙だとして それは日常生活に使用する語彙ではなくて 抽象度の高い語彙なんだよね。 そして、英語でもさ、日常会話なんて だれでもできるようになるのだけど 抽象度の高い語彙をしっかり学習していって 高校受験でもしっかり得点源にしていく…

塾長には専属ソムリエがいるって知ってた???お酒が導くご縁。

最近、お酒激弱になりまして。。。。 歳を感じる今日、この頃。 ワインなんて1本あけたら、即爆睡。。。 そんなワインも世界共通の教養ですから 飲んで勉強しないわけにはいかないのですψ(`∇´)ψ https://amzn.to/49jzUPV いや。勉強ですので、仕方がないの…

学力の天井をグイっと上げる【雄飛会語彙力向上委員会】:vol.1

www.yu-hikai.net ということで、記念すべき第1回! きっと後世に歴史的快挙として名を残すでしょう。 歴史的快挙(平成18年度:埼玉で出題) どういう形にしていくかはいつも通り未定。 続くかどうかも心もとない(心許ない)。 さて、 ご家庭で使い倒し…

学年末テスト、自己ベスト更新へ!結果を変えるために意識を高く、行動を変えよ!

www.yu-hikai.net 凡を極めて、非凡に至る 同じことを繰り返しながら 違う結果を期待するとは きっと頭がどうかしているのでしょう アインシュタイン 狂気だという訳もある。 雄飛会的にはこう訳します。 「頭にしめじが生えているのでしょう」ψ(`∇´)ψ 魔法…

雄飛会ポコッター、春の種まきFES開催!!!

思いの種をまき、行動を刈り取り 行動の種をまいて習慣を刈り取る 習慣の種をまき、人格を刈り取り 人格の種をまいて人生を刈り取る サミュエル・スマイルズ 人生は投じたものしか返ってこないからね 投じたものの質と量が人生を決定する。 さあ、種を蒔こう…

逆転合格って何?【文武修身塾物語】④

www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net 逆転合格っていう言葉。 流行りだしてから雄飛教育グループは使わない。 そりゃさ、みんなの頑張りで逆転なんていう話は 文武修身塾でも山のようにあるのだけどさ 自学の積み重ねが本質だから なんか、…

東大と早慶と受験戦略と。【文武修身塾物語】③

www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net 東大合格戦略と早慶合格戦略とは両立しない。 え??? 両方受かっているじゃないって??? うむ。 それは共通テスト利用って枠だね。 国立勢は共通テストをマストで受験するでしょ? そこでの高得点をそのまま提出して…

学力の天井をグイっと上げる【雄飛会語彙力向上委員会】、爆誕!:vol.0

座談会でお伝えした通り 語彙力って学力の天井なので 世界観を創り、志を見つけるのにも 思考の質を上げるのにも とても重要なのよね。 ほら、塾長みたいに ヤバい ウザい だけの語彙力じゃねー。 でもさ、漢字ドリルとかじゃ面白くないのよね。 だから家族…

2・6・2の法則をブチ破って、もったいないを撲滅だ!【文武修身塾物語】②

www.yu-hikai.net 例えば、トップオブトップの開成。 現役進学率60% 東大への進学はその半分の30% 開成=東大っていうイメージは強いけどね そのイメージは上位30%くらいで作られている。 小学生の最優秀層が6年間で変化してるのよ。 で、20:8…

学年末テスト、今までにない君史上初のレベルの準備と努力を待ってるよ。

結果で塾長を驚かしてほしい! そのための努力も 見たことのない姿で驚かしてほしい! 目標は ↑ の写真。 驚く練習しておくからねー!!!!(笑) 全力で。 君たちはこちらのイメージトレーニングをね こちらは優しくねー(笑) 全力禁止でお願いします。 …

大学受験へ華麗なるスタートを!中受勢、埼玉勢、もったいない【文武修身塾物語】①

雄飛教育グループの大学受験部門のお話。 なんで高校受験塾だった雄飛会が 大学受験部門を作ったか。 早稲田愛がダダ洩れたのも理由の一つ。 いいメンバーに会えたのも理由の一つ。 卒塾生にお願いされたのも理由の一つ。 www.yu-hikai.com でもね、大きな理…

開催のご報告&追加開催の可能性????学力の基盤、英語の伸びの天井、それが国語だよ。

連休中にも関わらず 多くの方にお越しいただきましたー!(((o(*゚▽゚*)o))) ありがとうございます。 感想も多くいただいて、3mくらい浮いてます(笑) 3mmではなく。 せっかくの連休中に開催しやがって とお叱りの声はないのですが(笑) もし参加したかっ…