志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

最上位の生徒には必ず存在する「ゆひも」=もう一人の厳しい自分

 

もう一人の厳しい自分を育てる。

 

そいつとの対話が自学力の正体だ。

 

「お前、どうするべきなの?」

「お前、それでいいの?」

「お前、もっとやれるんじゃないの?」

「お前、なんでサボるの?」

「お前、それじゃ目標達成できないよ?」

「お前、もう目標忘れたの?」

「お前、今日は目標に近づけた?」

「お前、克己心最弱だな。」

 

などなどね。

 

君のなかのゆひもちゃんを育てようね。

君のゆひも、幼くない????

 

「考える」とは自己との対話だ。

 

「どういうこと?」

「こうかな?」

「どうすればいいかな?」

「これでいいかな?」

 

この自己内対話の質を上げていきたい。

 

定期テストバージョンはこちら!

 

前回の反省は何か?それを今回はどう改善するか?

前回やりきれなかったことは何か?

どうやってやりきるか?

やりきるためには、いつ始めるべきか?

毎日コツコツやれることはないか?

この勉強は本当に点数につながっているか?

本番で似た問題が出題されたら、本当に解けるのか?

本当に覚えているか?

時間がかかりすぎていないか?

もっと集中するには?

どこが出題されそうか?

どこがポイントか?

どこで差がつくだろうか?

いつ復習するべきか?

他にやりのこした課題はないか?

 

などなど

 

これは他者との対話で磨かれるもの。

ママパパの説教もこのためにある。

 

当然、塾長のブーブー系、罵詈雑言も

君の自己内対話を導いているのだよ

 

ゆひも ↓

 

君の幼いゆひもはこちら ↓

 

頼むよ、ゆひもを鳳凰へ育てておくれ!

 

www.yu-hikai.com

 

雄飛教育グループの対話並走力を!

君もチーム【積小為大】に入って、

浦高・一女・大宮・市立に挑戦しよう!

大学受験部門も絶賛入門生募集中!!!

 

www.yu-hikai.com

フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら!

https://twitter.com/yuuhikai

 

2024年度:フォロー推奨!

こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中!

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

一柳、企画監修『自学力の育て方』

https://amzn.to/3TVTexI

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加