志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

【雄飛会の流儀】01:尽己、そして雄飛会生らしさを!

 

 

公式ブログの下書きシリーズ。

 

www.yu-hikai.net

 

合格、その先へ。

 

高校受験だけに通用する力なんて本末転倒。

合格させるだけみたいな貧しい教育はしたくない。

 

「授業」→「志望校合格」的な。

 

成績向上や志望校合格当たり前。

 

受験後に活きてくる力

受験を通して育てたい。

 

でないと、私塾の意味もないし、

雄飛会の存在意義も皆無だ。

 

受験後に活きてくる力、それは

 

天から授かった「才」を発揮し、

天命を掴み、活き活きと社会で活躍する力

 

そのためには受験のためだけの塾というだけではなくて

 

「授業」→

「心を耕し、根を伸ばす対話」→

「志望校の格に見合う格の養成」

 

こうならなきゃなと。

 

【自律→自立→自走】、

そしてそれを支える【自学力】。

 

ここにこだわり続ける。

 

これが雄飛会の流儀。

 

そしてこれね。

 

教育とは、学校で習ったことをすべて忘れた後に

残っているものである。

 

アインシュタイン

 

残っているもの。

それが目指すところの「雄飛会生らしさ」だ。

 

卒塾しても薫るやつ。

 

ほら、

 

妥協をしない「浦高生らしさ」とか

バンカラな「早稲田らしさ」ってあるじゃない?

 

高校野球でも「慶應らしさ」って

薫ってたし。

 

で、身につけてほしい「雄飛会生らしさ」

ここを一言で表現すると

 

【尽己】(己を尽くすような努力)

 

受験で【尽己】したかどうかで

人間の薫りはそれこそ全然変わってくる。

 

天から授かった「才」はみんなが持っている。

 

でも、奥深くに眠っているからさ

 

【尽己】

 

これで、叩き起こして目覚めさせ

磨いていかなければならないのよ。

 

そして【尽己】

これを引き出すには

 

「挑戦する受験!」

 

これだ。

雄飛会のスローガンにつながる。

 

挑戦なくして失敗なし、

失敗なくして成長なし。

 

挑戦なくして成長なし!なのよ。

 

「挑戦する受験」【尽己】を掴み、

「雄飛会生らしさ」を身につけてほしい。

 

受験で挑戦するのであれば

定期テストで挑戦しなければいけないよね。

 

こうして雄飛会の日常に落としこんでいきます。

 

松下村塾に通ってもいないのに

松陰門下生を名乗る輩がでてくるという

 

雄飛会にもそんな逸話が残っていくことでしょう(笑)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加