志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

現小学6年生、埼玉の入試が変わるというお話(現中1生も移行期間で影響が)

 

 

県民コメントを実施した後、

 

今年12月中に(素案)の部分がとれた

「改善案」として公表される見込み

 

www.pref.saitama.lg.jp

 

なので、まだわからないけどね。

 

  • 自己評価資料の提出を全受検生に求める。
  • 上記自己評価資料に基づき、
  • 全受検生を対象に面接を実施する。
  • 特色選抜を実施することができる。
  • 調査書の記載は各教科の評定を基本とする。

 

 

自己評価資料そのものは評価しないとしているので、

部活実績や資格が得点化されることはなくなるかな。

 

基本的にこういう面接とかってめんどくさくなって

数年後にまた廃止になるんだけどね(笑)

 

で、浦高などの学校選択問題採択校も変更あり!

 

「共通選抜(学力検査・調査書・面接)」に加えて

「特色選抜」!

 

「実技検査や小論文、傾斜配点 等」

と記載してあるので

 

ゴリゴリの小論文とかになる可能性があるね。

 

あとは神奈川の横浜翠嵐や湘南のような

教科横断型の試験とか、

 

都内の日比谷とか西とかの自校作成系か

推薦入試で行われる小論文系か。

 

学校選択問題という形が特色検査になって

どうなっていくのか要注目ですね。

 

取り急ぎね。

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加