志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

総合型選抜の合格の肝③

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

とても大切なことを②で書きました。

是非、確認してくださいね。

 

さて、その志望動機書

そしてそこの

 

それが大学、

そして学部としっかりマッチしているか。

 

ここで脱落している生徒がこれまた多い。

 

大学は研究をするところ!

これを忘れてはいけないよ。

 

例えば、国際貢献したいという志で

文学部英文科を志望とかね。。。

 

これ、土俵に立てない。

 

文学部英文科って、英語も学ぶけどさ

それは文学の研究のためなわけよ。

 

マッチしてないよね。

どんな文学を研究したいのかが問われているの。

 

あ、その文学の研究者がいない大学に応募してるのも

不勉強が過ぎるからね。

 

部活のノリで大学の体育会系スポーツやります。

サークル頑張ります。

ボランティア団体を頑張ります。

アルバイト頑張ります。

 

これも研究という観点から

全部、論外ね。

 

そんなことは全く求めていないから。

 

しかも採点側はさ、研究のプロ。

 

大学教授陣っていうのはさ、

研究にしか興味ないのよ。

 

続く。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

潜龍舎、公式ブログはこちら。

www.yu-hikai.com

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加