志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

子どもの問題行動・4段階

 

こちらの公式ブログへの加筆準備を大公開。

 

www.yu-hikai.com

 

親の言うことを聞くいい子になんて育てちゃだめよ。

暴れて、自己を形成していくのでね(笑)

 

ちゃんと暴れないと自己形成が脆弱になっちゃうから。

 

でも子供たちの行動って

みんなが通る道だからわかりやすいの。

 

①注目をひく

 

ま、これはよくあるよね。

だから変なことしちゃうの(笑)

特に男子。。。

 

これ無意識なのでたちが悪い。

 

適度に注目してあげてください。

 

②権力闘争

 

これは反抗期特有の行動ね。

とりあえず親から主導権を奪うために暴れる。

 

ここで親は一歩たりとも引いてはいけません。

引かないことが愛情表現になります。

 

引いてしまうとね、もうね、ちゃんと育たない。

 

味をしめてしまうから、

自分の成長のために戦えない子ができあがる。

 

①②の段階は、普通に通る道ね。

 

③復讐

 

ここにくると、こじらせね。

親がして欲しいことは一切しない行動。

 

一切、勉強しないとか。

親と話さないとか。

親の嫌がる格好をしまくるとか。金髪みたいな(笑)

 

親が勉強させたいと思えば思うほど

やらない。

 

そう、復讐だから(笑)

 

ここまでくると気が済むまでやらせるしかない。

親が期待を捨てる覚悟が必要になる。

 

④無気力を示す。

 

全力で、無気力(笑)

 

復讐段階の進化系。

ここまでくるとね、なかなか大変ね。

 

できれば、②の直前あたりで

理不尽な塾長がいる個人塾に

 

ブチ込むのがいいですよ(笑)

親子関係は親子ではなかなか解決できないからね。

 

③はプロだから頑張る子にできる。

雄飛会は反抗期の和らぐ塾で有名だから(笑)

 

④はね、プロでもなかなか時間かかるよね。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加