志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

成長はアートで導き、停滞はサイエンスで解決していく。

 

 

教育をサイエンスする動きも盛んだけどね

教育ってアートな部分が多いのよ。

 

アートにも

技術や技法というサイエンスな部分

当然あるのだけど、

 

それだけじゃ傑作は生まれない。

 

要素に分解して、

一つ一つを科学的に分析するのも大切なんだけどね。

 

なんかわかった気になって安心するし。

 

でもね、

 

解剖して、バラバラにして一つ一つ分析して

分かった気になっても

 

大切な命って失われてるでしょ?

解剖したら、元には戻らないから。

 

成長って目に見えない部分が多い。

 

大切なのは花や実じゃなくて、

根っこだからね。

 

東大合格したのに

社会に出て通用しないとかもあるじゃない。

 

複合的な要素をうまく組み合わせて

傑作した人物に育てていく必要がある。

 

塾の教育哲学

塾の環境

塾の伝統

関わる人

言葉

憧れ

発憤

習慣の構築

体力

優しさ

 

それらの総合芸術作品。

 

タイミング

もある。

 

バランスをしっかりとね。

 

教育はね、

再現性を求めて、再現性に裏切られるから。

 

同じものなんてないのよ。

工業製品ではないから。

 

大切な命を吹き込まないといけない。

大切な命ってやっぱり情熱なんだよね。

 

芸術は爆発だ。by岡本太郎

教育は情熱だ。by雄飛会

 

すごい経営学者がすごい経営者になれるかというと

なれないのだよ。

 

それと同じよ。

 

そしてね、教育はアートなんだけど

 

成績の停滞、これにはだいたい理由があるから

サイエンス的に一つ一つやっていく必要があるの。

 

アート前の技法の部分だね。

 

心を動かすアートな塾でありたいものですね。

サイエンスの部分も突き詰めますけど。

 

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加