志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

定期テストの5科目合計点、実は漢字の得点率と相関する件

 

 

定期テストの漢字は出題範囲があるからね

 

実は漢字の仕上がりで、

5科目合計点が予測できちゃうのよ。

 

わかっちゃうの。

 

20点中14点ならば、7割

5科目合計350点。

 

もちろん最上位生は満点ね。

例外はない。

 

漢字が仕上がらなかったのに

最上位なわけがない。

 

そもそも語彙力は学力の根幹だ

っていう部分もあるけどね。

 

話を戻すと、

 

範囲のある漢字を仕上げられるか

これは「心の幼さ」を測ることができるわけ。

 

ほら1回で覚えられる奴なんていないわけで。

練習を繰り返さなければいけないでしょ?

 

練習を繰り返すにはさ

スケジュール感とかマネジメントが必要で。

 

ここの甘さっていうのは

 

他の科目の「ワーク」の仕上がりにも

関係してくるわけ。

 

本当に覚えたかな???

本当にできるようになったかな???

 

っていう

メタ認知能力が育たないといけないよね。

 

で、できないならどうするか?

それをいつやるか?

 

漢字を仕上げられるようになったとき

あ、成績爆伸びしていくなって予測できる

 

そのあと、社会、理科と爆伸びしていく。

社会・理科が漢字の先になる子もいるけどね。

 

心が成長するとね

 

英語、数学、国語のワークの仕上がりも

別人になってくるのよー。

 

さあ、突破口は「漢字」の仕上がりだ!

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.com

 

youtu.be

 

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加