志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

卒塾生の結婚へ、結婚体育教師:雄飛会塾長が贈る詩

 

 

この前、急に思い立ってやった

雄飛教育グループOBOG会。

 

LINEで連絡できる卒塾生へ

テキトーに投下。

 

20名くらいが参加してくれました。

わーお!

 

結婚の報告、今年の結婚予定と3人!

きゃー!!!

 

「今度、結婚生活の秘訣を教えてください」

とお願いされまして。。。

 

ま、色々と何を伝えるかを考えているのですよ。

 

なんか、友達や同業者にもよく聞かれるのですよ。

いつもヘラヘラしているからですかね(笑)

 

塾長仲間も2人ほど

一柳夫婦を見て結婚を決めましたというね。

 

もう、これ恋愛体育教師が進化して

結婚体育教師を名乗ってもいいのではないかと。

 

で、結婚体育教師的にすぐに思いつくのが

吉野弘の詩。

 

吉野弘の詩で有名なのは『虹の足』。

教科書にも掲載されているかな。

 

おーい、君の家が虹の中にあるぞーってやつ。

なかなか自分の幸福は見えないし、気づかない。

 

で、結婚についてアドバイスをするならば

『祝婚歌』という詩を教えます。

 

一柳が大切にしている詩です。

 

「祝婚歌」

 

二人が睦まじくいるためには

愚かであるほうがいい

 

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと気付いているほうがいい

 

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

 

二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

 

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい

 

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

 

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

 

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には

色目を使わず

 

ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

 

健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと 胸が熱くなる

そんな日があってもいい

 

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるので

あってほしい

 

吉野弘(詩人)作

 

せっかくの幸せ創造チームになるんだ。

 

そして長い道のりをともに歩むのだから

ギスギスせずにテキトーにゆるゆるね。

 

子育てで意見が合わなかったら

雄飛会にブチ込めば問題なし!(笑)

 

 

 

フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら!

https://twitter.com/yuuhikai

 

2024年度:フォロー推奨!

こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中!

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

一柳、企画監修『自学力の育て方』

https://amzn.to/3TVTexI

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加