志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

【小学生育成で大切なのは?】フィンランド教育の失敗?

 

 

フィンランド政府が教育の失敗を認める

こんなニュースがちょろちょろ話題に。

 

かつてPISA型学力が世界1位だった

理由もわからないし、

 

凋落しちゃった理由もわからないって。

 

ま、まとめるとバカになっちゃったと。

 

いつの時代も流行はあるにせよ。

 

教育って多面的なものだからね。

 

PISA型学力っていうモノサシだけでもてはやし

そのPISA型学力も。。。。という感じよね。

 

日本の教育にもいい面はあるし

フィンランドもさ、いい面はあるのよね。

 

そして教育の怖いところはさ

結果は10年以上たたないとわからないのよねー。

 

今、遅れて流行している自己肯定感教育も

20年後の今、アメリカが大反省中ですし。

 

ということで、本質は対話にしかないのよね。

 

成績優秀な子どもの親の口癖

 

「今日は、どんなことを教わったの?

お母さんにも、教えてくれない?」

 

親が子供に対して正しい質問をして、

 

わからない時は親もわからないと言って、

問題をどうやって解決していくかを子供と一緒にやる、

 

このプロセスをとってくれたら、

もうそれこそ全然違ってくる。


大前 研一

 

www.yu-hikai.com

www.yu-hikai.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加