志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

例えば、中1:「比例・反比例」・「一次方程式」を深堀してみる。

 

 

中1の比例・反比例

実は小学生で扱っている。

 

すでに差がついている。

 

そこに代入とかの計算があるので

文字式・一次方程式の基礎学力を活用する。

 

1学期のごまかし勉強はズルズル引きずるのだ。

これは今後もだから怖いよね。

 

そしてここでの徹底は

 

中2の一次関数でも使うし、実は、

 

中学全般で理科の計算式では

ここのセンスが重要。

 

理科の計算問題は

高校受験では一番差がついている。

 

学力不振の原因ってのは実は身近にあるのだ。

 

もう一つ、具体例を。

一次方程式の文章題。。。

 

ここも小学生で速さや割合で

すでに差がついている。

 

そこに文字式での立式。

 

グハッ。

 

ここでの練習不足は中2の連立方程式に

そのまま影響が出てくるのよね。

 

冬期でグイグイごまかしのない基礎学力を

鍛えまくろうじゃないか。

 

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加