志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

【思考力養成】思考プロセスの往復で思考の轍(わだち)を!

 

 

やり方を覚えるくらい演習するのは大切。

特にテスト前はね。

 

思考する時間を極力ゼロにして

瞬時に正答を導くイメージね。

 

ほら、99とか頭でやらないでしょ?

 

範囲が決まっているので

反復をしまくり、テストに備える。

 

www.yu-hikai.net

 

 

余った時間で応用問題をじっくりと。

これが最上位生の持っている感覚。

 

 

で、テストから離れて

思考力や応用力を育てるお話。

 

いわゆる地頭。

 

やり方を覚えて、できたーって言っていると

点数と地頭のバランスが悪くなり

 

そのうち崩壊する。

 

だって、やり方はいずれ忘れるからね。

 

 

やり方をひねり出す思考プロセスが残るように

普段の演習の時に意識したいのよね

 

ほら、忘れても

ひねり出す思考力は残るからね。

 

思考プロセスの轍(わだち)を残してほしい。

 

 

轍とは車の通った後の溝ね。

 

覚えている→できる

忘れた→できない

 

ではなく

 

どうやったかな→思考→あぁ、こうだった

ここがいつでも引き出せるようにしたい。

 

例えば、速さ。

 

距離=速さ×時間

時間=距離÷速さ

 

みたいなの。

 

公式すら出てこなくて思考停止するやつ(笑)

 

ここでの思考プロセスってさこんな感じなのよ。

 

1000キロを時速100キロで走ったら何時間???

ま、みんな10時間って答えるわね。

 

それを問題に応用するのだよ。

あぁ、距離を速さで割ったなーってやつ。

 

時速10キロで3時間走ると何キロ?

あぁ、30キロね。

あぁ、速さに時間をかけてるわ。

 

公式を忘れて、思考停止するのではなくて

単純な思考から公式を導き出すの。

 

数字が少数でも分数でも関係なく立式できる。

 

この導き出し方を反復していると

地頭の強化につながるのよね。

 

そう、雄飛会のマルつけのときの塾長との対話って

これを意識しているんだよー。

 

厳しさではなくて、優しさなわけ(笑)

 

一往復しかしてないのに

思考力がなく応用問題が解けません

 

とか言ってない???

 

それ寝言。

 

どの科目でも思考の轍を大切に!

 

www.yu-hikai.com

 

雄飛教育グループの対話並走力を!

君もチーム【積小為大】に入って、

浦高・一女・大宮・市立に挑戦しよう!

大学受験部門も絶賛入門生募集中!!!

 

www.yu-hikai.com

フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら!

https://twitter.com/yuuhikai

 

2024年度:フォロー推奨!

こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中!

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

一柳、企画監修『自学力の育て方』

https://amzn.to/3TVTexI

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加