志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

【雄飛会の流儀】04:「雄飛会生らしさ」を対話で引き出す積み重ね

 

 

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

 

【対話】を最大限に!

 

そんな規模、空間、指導形態。

そこでゆるゆると【尽己】を引き出していく。

 

①対話を積み重ねて、幼さを捨てさせる

 

②対話の中で、

 客観的に自分を見れるようにメタ認知能力を

 

③対話で自分を律する豊かな自己内対話を引き出す

 

プロセスとしてはこんな感じ。

 

 

受験がまだまだ自分事になってない学年

 

そして、

北辰テストなどで受験が自分事になってきた学年

 

タイミングや時期で切り口は変わってくる。

 

普段は、

 

直近の目標である「定期テストでの【尽己】」。

こちらを引き出していくことになる。

 

自己ベストへの挑戦!

そして自己ベストのためにやるべきことの徹底

 

ここを引き出していく。

 

当然、テスト前だけでは意味がない。

 

だから定期テストに向けて、重視するのは、

授業でのマルつけ。

 

一問一問、ごまかしなく丁寧に進むこと

 

出来なかった問題に対する意識や頭の使い方。

ここを【対話】で変えていく必要がある。

 

ここが学力向上へ雄飛会の譲れない部分。

 

その積み重ねで成長していく。

 

その積み重ねに、

「志望校へ向けての【尽己】」が加わっていくのだ。

 

そこでとてもとても重要なのが【自学力】

そしてそれを支える「飛躍するための雄飛力」=心

 

 

公式ブログ

定期テストに向けての雄飛会の流儀はこちら。

www.yu-hikai.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加