志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

勇気ある中受撤退の判断基準を考えてみる。ポイントは「悪しき習慣を強化」してないか?という判断。

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

撤退を先延ばしにすればするほど

投資した時間がもったいなくて

 

撤退しずらくなるのよね。

 

サンクコスト効果ってやつね。

 

ダメ男ズルズル理論ともいう(笑)

時間もお金も使ったし、変わるかもしれないし。。。

そして変わらない。

 

瀕死になってようやく別れるってやつ。

 

でもね、中受で才能を潰されて

もう浮上できないっていうのが一番怖いからね。

 

それだけは避けたいかな。

 

愛ある撤退。

勇気ある撤退。

 

そして仕切り直して高校受験で

浦高・一女・大宮・市立へ!

→ここはシカトして良い(笑)

 

で、撤退ラインを考えてみた。

 

もう少し考えて、

判断基準は増えていくと思うけど

 

現状で思いつくものを。

 

①主体性がゼロになる

②向上心がなくなる

③勉強が嫌いになる

④勉強に自信がなくなる

⑤ごまかしだす

⑥喧嘩が絶えなくなる

⑦親子ともどもピンとくる志望校がない

⑧打つ手なし、何をしていいかわからない

and more

 

まとめると中学受験が

「悪しき習慣を強化」してたら

すぐに立て直すべきということよ。

 

偏差値、点数という

「どこにいるか」が気になって

 

「どこへ向かうか」が

置き去りになってないかしら?

 

受験は成長するためにある。

合格はゴールではなく、スタートだし。

 

成長がないなら

 

タイミングではない

心が幼すぎて向いていない

 

のよ。

 

高校受験と違って、

中学受験なんてしなくていいわけだから。

 

小学生でのんびりしてて

スポーツばっかやってた子が華麗に成長して

 

内申オール5で浦高とかに進学していくわけだし。

 

中受やろうっていう段階で

みんな優秀なんだし、勉強量も半端ないわけで

 

その才能を潰しちゃうのは非常にもったいないよね。

 

爆伸びのための「心と根」

ここを守りたい。

 

次回、中受における突破口のブチ破り方。

の予定。

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加