志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

「中学受験 VS 高校受験」を愛を持って分析してみた。②

 

 

www.yu-hikai.net

 

中学受験と高校受験の大きな違い(1)

 

親御様主導で管理する中学受験

自学力養成チャンスの高校受験

 

中学受験は

 

主体性を持って人生に臨むというのは

タイミング的に早すぎるのよね。

 

そりゃ、高校受験組でも難しいのだから

当然だ。

 

問題は【自学力】養成という部分を

どのタイミングで優先事項としていくのかかな。

 

中学受験と高校受験の大きな違い(2)

 

「中学合格  →  6年 →  大学受験」

「公立中学3年→高校受験→3年→大学受験」

 

中学受験は最初から大学受験を見据えて

5年間で高校内容を仕上げていくわけよね。

 

高3の時は志望校への大学受験に集中。

 

公立組は高3まで高校内容が終わらないから

 

これはメリットよね。

 

そして、高校受験がない分、勉強以外にも

豊かに時間を使えるという部分がある。

 

さて、このメリットを享受して

グイグイ育っている子たちが

 

どのくらいいるのかは大きな問題だ。

 

逆に言えば、怖い部分は

6年間を活かせなかった場合よね。

 

ほら、環境は安定しているけど

成績とかの立ち位置も固定化するからね。

 

6年間、深海魚だとね。

復活のチャンスがなかなか掴めなかったりする。

 

非受験小学生がゆるゆる育ち、

高受、大受と出世魚みたいになる子も多い(笑)

 

中学受験後の6年間でどう【自学力】を磨いていくか。

高校受験とか関門がない分、ここが課題になる。

 

目指すは大学受験に通用する【自学力】養成

管理はいつまでもできないからねー。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加