志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

【中1ギャップ】を華麗に飛び越え浦高・一女・大宮・市立へ挑戦する方法

 

 

【中1ギャップとは】

 

小学生が中学1年生に進級した際に被る

心理や学問、文化的なギャップとショックのこと

 

主な原因①

 

人間関係の違い

先輩・後輩・違う小学校出身の同級生・より厳しい教師

 

主な原因②

 

生活リズムの違い

部活や日常生活の忙しさ

 

主な原因③

 

勉強のレベルや勉強量の違い

 

小学校のカラーテストは平均点が90点になるように

作成されています。

 

中学校の定期テストは平均点が60点くらいね。

 

大半の子ができると思っていたら

実はたいしたことがなかったことに気づくのが

 

中1。。。

 

ま、もれなくポンコツ一柳少年も

たいしたことなかった(笑)

 

チェック項目

 

・読解力があるか?

・主語、述語、「てにをは」をしっかり使って文を書けるか?

・漢字の学習はしっかりしているか?

・ローマ字は完璧に書けるか?

・四則計算をすばやく正確に出来るか?

・小数、分数の計算をしっかりできるか?

・単位換算はできるか?

・割合や速さの概念をしっかり身につけているか?

・比の概念をしっかり身につけているか?

・47都道府県や世界の主な国々を覚えているか?

など、当たり前のことが当たり前に出来ないと

 

そのうちに各科目で中1ギャップに直面します。。。

 

今のうちにグイグイと

小学生の勉強の総復習を行いましょうね。

 

 

そして、小学校と中学校の一番大きな違いは、

【暗記量の爆発的増加】です。

 

「早く・完璧」に大量に覚える

自分なりの方法を身につける必要があります。

 

・国語の漢字

・英語の単語

・社会の用語

・理科の用語・図・名称

あたりで大爆死をしてしまいます。

 

テスト勉強をサボったのでも、

できないのでもありません。

 

インプットして、確実にアウトプットする方法を

身につけていないからなのです。

 

そして覚えたつもりの自分に早く気づき、

覚えられていない自分を客観的に把握できなければ

なりません。

 

最初は、本当に覚えたかどうか、親や塾が手伝って

気づかせてあげることが必要です。

 

3月から新学年の授業がスタートします!

 

是非、2月中に体験授業を受けて

浦高・一女・大宮・市立に挑戦しよう!

 

www.yu-hikai.com

 

www.yu-hikai.net

 

 

フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら!

https://twitter.com/yuuhikai

 

2024年度:フォロー推奨!

こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中!

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

一柳、企画監修『自学力の育て方』

https://amzn.to/3TVTexI

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加