志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

学力の天井をグイっと上げる【雄飛会語彙力向上委員会】、爆誕!:vol.0

 

 

座談会でお伝えした通り

 

語彙力って学力の天井なので

 

世界観を創り、志を見つけるのにも

思考の質を上げるのにも

 

とても重要なのよね。

 

 

ほら、塾長みたいに

 

ヤバい

ウザい

 

だけの語彙力じゃねー。

 

でもさ、漢字ドリルとかじゃ面白くないのよね。

 

だから家族一丸となって語彙で遊ぶといいよと

座談会ではご提案をしました。

 

「顔が広い」という慣用句を

 

「幅が広い」と誤答したりするからね、

我が可愛い生徒は。。。。

 

は?ば???

 

それじゃ、ただのデブじゃない(笑)

 

大切なのは日常会話の語彙ではなくて

より抽象的な語彙なんだけど

 

意識しないとなかなか増えていかないからね。

 

なので、ちょこちょこブログで

「お題」を提示していこうかなと。

 

どうせなら

 

①高校入試に沿って

②雄飛思考を叩き込める

③ちょっとくだらない具体例をそえて

 

的にやっていこうかなと。

 

「積小為大」とかね!

 

www.yu-hikai.net

 

あ、教養体育教師の動画でもやればいいのか!

 

ちなみにドキドキしながらアップした第1回は

「脆弱」、「反脆弱性」だったなー。

 

見れたものじゃないな(笑)

 

youtu.be

 

ということで、まだ考え中ですが

予告ということで。

 

お楽しみにー。

 

 

www.yu-hikai.net

 

 

フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら!

https://twitter.com/yuuhikai

 

2024年度:フォロー推奨!

こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中!

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

一柳、企画監修『自学力の育て方』

https://amzn.to/3TVTexI

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加