志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ!【二宮尊徳の教え】(インスタ連動記事)

 

 

チーム【積小為大】の原典。

 

小事を積んで大事を成す

 

大事を成し遂げようと思う者は、

まず小事を努めるがよい。

 

大事をしようとして、小事を怠り、

できないできないと嘆きながら、

 

行いやすいことを努めないのは

小人の常である。

 

およそ小を積めば大となるものだ。

 

一万石の米は一粒ずつ積んだもの、

一万町歩の田は一くわずつ積んだもの、

 

万里の道は一歩ずつ重ねたもの、

高い築山ももっこ一杯ずつ積んだものなのだ。

 

だから小事を努めて怠らなければ、

大事は必ず成就する。

 

小事を努めずに怠る者が、

どうして大事を成し遂げることができよう。

 

二宮尊徳

 

さあ、種を蒔こうよ!

 

むかし蒔く木の実、大木となりにけり

今蒔く木の実、後の大木ぞ

 

二宮尊徳

 

君は何を収穫したいのかい?

そして収穫のための努力をする勇気はあるかい?

 

キュウリを植えれば

キュウリと別のものが収穫できると思うな

 

人は自分の植えたものを収穫するのである

 

二宮尊徳

 

www.yu-hikai.com

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加