志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

良い塾選びの本質ってどこにあるのだろうか?ゆるゆる考える。

 

 

ふと。

 

良い塾ってなんだろうね?と。

 

ま、雄飛会一択なんだけど(笑)

宣伝はなしで考えてみた。

 

教育哲学や教育方針が違うのだから

そもそも比べられないよね。

 

え?ない塾もあるのかしら???

 

求めることによるからなー。

今の学力にもよるしなー。

 

むー。最初で結論にたどり着いた感があるな(笑)

 

合格実績????

人数も違うしね。特待制度もあるしね。

割合なら差が出そうだけど、そんな情報でないし。

 

しかも人それぞれの志望校があるからねー。

 

勉強がまだまだなのに、御三家の実績を参考にしても

いや、君には全く関係ないって感じだしな。

 

カリキュラム???テキスト???

 

早慶狙いと公立狙いとかなら

カリキュラムが違うからわかりやすいけど。

 

公立狙いならカリキュラムに大差はないのよね。

テキストもだいたいどこも同じ教材会社。。。

 

あ?オリジナルテキスト???

 

本当にオリジナルもなくはないけど

だいたいオリジナルって表紙だけなんだよね(笑)

 

中身は塾用教材会社が作成した普通のテキスト。

 

集団授業?

伸びる子は伸びるし、伸びない子は伸びない

 

一番上のクラスで伸びているなら価値はある。

 

個別指導?

伸びる子は伸びるし、伸びない子は伸びない

 

浦高・一女・大宮・市立を目指すには合わないか。

そもそも合格実績を公表してないよね、

どの個別指導の大手さんは。

 

雄飛会みたいな少人数個人塾か?

 

授業形態は違えど、

やるべきことは同じだからね。。。

 

合う、合わない。

伸びるか、伸びないか。

 

ここの本質ってなんだろうな?

 

先生との出会いか!

 

成長を促せる会話の積み重ね、

タイミングで対話をぶち込む。

 

その頻度と「誰が???」って

ことに行き着かないかな。

 

環境と文化????

そこにこだわれるのは個人塾か。

 

大手さんだと5教科分業制で転勤もあるからな。

 

アルバイトの学生にもいい先生いるけど

すぐ辞めるしな。

 

教務力はなあまり期待できないし。

 

いい先生もいるけど、

ここの出会いは運かしらね。

 

雄飛会はいつでも一柳。嫌でも一柳。(笑)

 

大学受験をやっている塾なら

そこで通用する自学力を意識できるのもデカい。

 

いかん。

随筆のつもりが宣伝に寄ってきている(笑)

 

あとは、ご学友問題はあるか。

 

誰と切磋琢磨できるか。

大手集団授業の一番上のクラスはここが強いね。

 

あいつに勝たなきゃね的なやつ。

 

雄飛会は己に勝てスタイルだから関係ないけどな。

ぷぷぷ。

 

でもたくさんご学友がいて楽しいっていうのは

あるよねー。

 

ポンコツ一柳少年も色んな大手塾行ったけど

学校と違って楽しかったもんなー。

 

ま、遊びに行ってたようなもんで

成績はチーンだったけどな。

 

最後に大切なことを思い出した!

 

成績の向上ってどこにあるかっていうと

 

わかりやすい授業とか楽しい授業とかではなくて

 

反復と演習!!!!!

 

そこが宿題で丸投げされると

まー伸びないのよね。

 

その辺の反復演習を促す仕組みや環境って

大切。

 

今回の仮の結論をゆるまとめ

 

よりベターな塾選びは人それぞれ。

今の学力と目指す目標による。

 

でも、

「誰がどう反復演習をさせるのか」!

 

ここが大切!

 

また機会をつくってゆるゆる考えてみますねー。

 

 

君もチーム【積小為大】に入って、

浦高・一女・大宮・市立に挑戦しよう!

大学受験部門も絶賛入門生募集中!!!

 

www.yu-hikai.com

 

フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら!

https://twitter.com/yuuhikai

 

2024年度:フォロー推奨!

こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中!

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

一柳、企画監修『自学力の育て方』

https://amzn.to/3TVTexI

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加