志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

一柳の好きな言葉、「桃李成蹊」。雄飛会も一歩ずつ近づきたい。

 

 

寝お花見をしてふと思い出した言葉。

 

www.yu-hikai.net

 

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

とうりものいわざれどもしたおのずからみちをなす

 

「桃」とか「すもも」の木は毎年きれいな花を咲かす。

 

だからしゃべらないけども、

人々がお花見に集まるから自然と下に道ができる。

 

そんな意味。

日本で言えば、桜🌸だね。

 

成蹊大学の「成蹊」の語源。

みちをなす。

 

一柳は小さい塾なのに、(小さい塾だから?)

 

ブーブーブーブー

ピーチク、パーチクと

 

ものを言いまくっているけど(笑)

 

毎年、生徒の頑張りや成長が百花繚乱しまくり

 

パァーっと花を咲かせまくって

自然と人々が集まってくるような

 

そして道ができるような塾になるのが目標。

 

あ、生徒数を増やしたいということではないですよ。

対話にこだわるので。

 

生徒数とか店舗数ではない、魅力的な塾ってことね。

 

宣伝、看板????なにそれってやつψ(`∇´)ψ

 

「道」も意味は深くてさ、

 

剣術を極めると、剣道になるし

柔術を極めると、柔道になる

 

何事も極めるとさ、結局

「心を耕す」話に行き着くのよね。

 

「道」というやつだ。

 

雄飛会はやっぱり「私塾道」、「受験道」。

ここをしっかり歩んでいきたいのです。

 

そして卒塾生は

「みちをなす」ような魅力的な人間になって欲しい。

 

 

 

雄飛教育グループの対話並走力を!

君もチーム【積小為大】に入って、

浦高・一女・大宮・市立に挑戦しよう!

大学受験部門も絶賛入門生募集中!!!

 

www.yu-hikai.com

フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら!

https://twitter.com/yuuhikai

 

2024年度:フォロー推奨!

こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中!

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

一柳、企画監修『自学力の育て方』

https://amzn.to/3TVTexI

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加