志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

脱・総合型選抜のへの勘違いを!そして合格への王道を知ろう!

 

高校受験で推薦と言えば

 

成績以外に

 

生徒会を頑張りました

部活を頑張りました

 

的なことが評価されましたよね。

 

これ、あまり関係ないのよ。あまり。

現在の総合型選抜にはね。

 

また一柳時代のAO入試の幻影も

まだまだ影響があるのよ、で、勘違いしちゃってる。

 

それは一発芸入試時代。

 

早稲田大学に広末涼子さんが合格したときの

あれ。

 

部活で全国大会????

あー、それはアスリート選抜とか別の入試だからね。

 

ここも勘違い多いけど。

 

幻想を脱して、早めに正しい対策をが大切。

 

正しい対策って何?ってことですが、

 

現在は、まさに総合的に選抜しています。

 

内申

活動(部活やボランティア活動)

英語の能力

 

などなど

 

でも大切なのはね、そこではないの。

 

これらは料理で言う、素材ね。

そりゃ、素材は大切だから磨かないとね。

 

でも素材だけでは合格基準には到底及ばない。

 

で、これをどう料理していくか。

その料理の方向性と質に合格の秘訣がありますよ。

 

特にGMARCHや早慶上智レベルになるとね。

 

素材を料理する。

どうやって料理するかが合格の肝。

 

そこで一番重要な素材が

 

志望動機書だ!

 

これによってどうやって

素材を料理するかの方向性がすべて決まる。

 

だいたいみんなここですでに

選考の土俵にすら上がってないのだよ。

 

志望動機書の肝は「志」だ。

君の「志」が問われているの。

 

合格は志望動機書の「志」で決まる!

 

ん???

「志」なんてない???

 

それはね、総合型選抜を受験しちゃだめだね。

一般受験があるから、そちらでっていう話。

 

結構、ここを勘違いしちゃってる。

みんな。

 

素材を集め、磨き、料理する。

メインディッシュが志望動機書だ。

 

ほぼここで合否が決まっている。

 

ね。

 

ここからは有料級。

 

で、志はなんでもいいわけではない。

 

社会にどう貢献したいか?は当然として、

 

その志のために君は大学で何を学ぶの?

こちらが超重要。

 

そしてそのために高校時代は何をしてきたの?

 

こちらが問われている。

 

だからボランティア活動とかむやみにやっても

だから何???ってことなのよね。

 

素材も量だけでなく、質が問われているの。

素材のテーマが問われている。

 

これ、合格の肝。

 

っていうか、ここを大きく外していると

土俵にすら上がれていないよ。

 

そしてそこの

 

それが大学、

そして学部としっかりマッチしているか。

 

ここで脱落している生徒がこれまた多い。

 

大学は研究をするところ!

これを忘れてはいけないよ。

 

例えば、国際貢献したいという志で

文学部英文科を志望とかね。。。

 

これ、土俵に立てない。

 

文学部英文科って、英語も学ぶけどさ

それは文学の研究のためなわけよ。

 

マッチしてないよね。

どんな文学を研究したいのかが問われているの。

 

あ、その文学の研究者がいない大学に応募してるのも

不勉強が過ぎるからね。

 

部活のノリで大学の体育会系スポーツやります。

サークル頑張ります。

ボランティア団体を頑張ります。

アルバイト頑張ります。

 

これも研究という観点から

全部、論外ね。

 

そんなことは全く求めていないから。

 

しかも採点側はさ、研究のプロ。

 

大学教授陣っていうのはさ、

研究にしか興味ないのよ。

 

そして、アドミッションポリシーを

しっかり確認する!

 

大学にも学部にもそれぞれ

 

アドミッションポリシー

(期待する生徒像)があるからね。

 

期待する生徒像に一致するのは私ですよ!

っていうアピールは必要です。

 

ここを大きく外していると

あれ???どうした???的になりますよね。

 

例えば、グローバル人材の育成をします!

という大学・学部に

 

これからは環境、特に里山を大切にする的な志だと

志は素晴らしいのだけど

 

アドミッションポリシーすら読んでない受験生か

とほほ。。。になってしまいます。

 

それが法学部だったりすると

そもそも学部選びからしてとほほ。。。

なのよ。

 

詳しくはこちらの公式ブログリンク集へ!

senryusha.hatenablog.com

 

フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら!

https://twitter.com/yuuhikai

 

2024年度:フォロー推奨!

こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中!

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

一柳、企画監修『自学力の育て方』

https://amzn.to/3TVTexI

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加