志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

2023-06-28から1日間の記事一覧

克己心シリーズ:西郷隆盛の凄さの源泉は。

【克己心】という言葉を知ったのは 西郷隆盛だった記憶が。 西郷隆盛が愛読したのが佐藤一斉の『言志四録』。 それの抜粋編を西郷が作ったのが『南洲翁遺訓』。 上記の言葉は、『南洲翁遺訓』からの抜粋だと思う。 一柳、および雄飛会の柱になった。 克己心…

小6生の踏ん張り時!【分数と割合】

小6生は分数の計算を終えて、 分数と割合に! 中学生の文字式や方程式の文章題で 大きく差がつく。 今、ここで線分図をグイグイ書けるように そして、 そこから思考をひねり出す練習をしておきたい。 分数の割合が、 1個分を出してから全体を出すという感…

稽古は本場所のごとく!

中3の授業での一コマ。 過去問演習では点数が良い現象について。 原因を。 ①採点がガバガバ、自分に厳しくない。 ②練習に緊張感がないから、本番で緊張する。 ③本番では力が入りすぎて、普段通りではない。 ①であれば、これはヤバいよと。 間違いに向き合え…

早稲田挑戦!文武修身塾:志望校対策・英語個別指導講座!

受験生が試験当日にやらかしてしまう ミスの多くを、あえて言語するならば、 受験勉強の過程で一度は問われたことのある 知識や思考方法を、 試験当日に捻り出せないことにあります。 つまり、一度やったはずのことを 再度間違えてしまうというわけです。 合…