志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

2023-10-19から1日間の記事一覧

変幻自在のコミュニケーションへ、最強個人塾塾長への道は永遠に。

大工と話すときは、大工の言葉を使え ソクラテス 生徒は一人一人違う。 そして時代によってもね。 だから塾の コミュニケーションの引き出しを 多くしていく必要がある もちろんこれまでも雄飛会節・一柳節で 多くの生徒の爆伸びを支えてきたわけよ。 で、そ…

【小論文合格奪取】あー、序論、本論、結論時代ってあったなー。

いまだに愚にもつかない「序論・本論・結論」という書き方ともいえないような「型」のアドバイスが行われているのをよく見ます。上記のような「型」に当てはめることによっては小論文を書くことはできません。潜龍舎では「型」のようなものは一切教えません…

チーム【積小為大】は新田開発と心田開発を兼ねている。

1日24時間、これは平等。 だったら時間を浪費することなく大切にして、 コツコツと新田を開発する奴が 将来の収穫を増やしていく。 その新田開発をコツコツするには 心を耕して、幼さをなくしていく必要がある。 二宮尊徳の「心田開発」。 積小為大をやら…

【祝】非公式ブログ、500記事更新!

小さな努力の積み重ねが、 やがて大きな収穫や発展に結びつく。 小事をおろそかにしていて、 大事をなすことはできない。 二宮尊徳 ほら、塾長がここ1か月強調してきた教え。 塾長もやらないと、示しがつかない。。。 毎日なんてムリかなー 挑戦だけはして…