志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

国語の真髄とは?

ゆるゆるこちらの続き。

yu-hikai.hatenablog.com

yu-hikai.hatenablog.com

 

「優(すぐ)れている」というのは

「優(やさ)しい」とも書く。

 

優しさとは、「他者の痛み」を想像すること。

 

他者の論理(説明文・評論文)を読み解き、

他者の心情(小説文)を理解する。

 

そう、優しさの正体は、国語の能力だ。

そしてそれが優秀さになる。

 

「優しく育てば、それでいい。」

それも大切。

 

でも本当の勉強は、もっと優しい人に育つんだよ。

 

想像力に欠けると

人を傷つけるし、みんなと仲良くできない。

 

 

短絡的にバズらせようとして

炎上しちゃう子が出てきちゃうのはなぜか?

 

これもね。

 

想像力の欠如。

論理的思考の欠如よ。

 

どうなるかが読めない短絡的思考ってやつ。

 

 

ちなみに余談。

 

ギリシア語では「優秀」のことを

「ディア・フォロン」という言葉で表現する。

 

もともとも意味は「最後までやり遂げる」だ。

 

雄飛会徹底力を発揮しよう!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加