志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

思考力問題を制する!①実は読解力。小学生でも解けたりね。

 

 

思考力、判断力、表現力

そんな新学力観。

 

どうやって問題に反映されるか。

 

問題文の長文化

 

長い文章を読んで答える。

実は聞かれていることは基本。

 

読解できれば小学生レベルの問題だった。。。

 

これ、多いのよね。

 

だから読解力って大切。

 

思考力系の問題ができないっていうのは

思考力がないのではなくて、読解力がないのよね。

 

聞かれていることは何か?

長い問題文から重要なヒントを読み取れるか?

 

ここがスタートでもあり、ゴールでもある。

 

そしてなぜ問題文が長文化するのかっていうと

実は思考を促す誘導・ヒントが丁寧に書いてある

 

ということなのよ。

 

本当の思考力は問われていないの。。。。

という感じ。

 

www.yu-hikai.net

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加