志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

環境にぶち込む。でも開花するために大切なのは?

 

 

以下のブログを書いて考えたこと。

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

ま、親御様だけで最高傑作育成はなかなか難しい。

多面的に磨くためにも、環境を選び抜く。

 

で、ぶち込む。

 

大谷翔平とか菊池雄星であれば

花巻東だったわけよね。

 

でも、ふと、思うんだよね。

 

で、選んだ先でも全員が育つわけではないのよ。

 

アルプススタンドで応援して高校時代を終える子が

ほとんどでしょ。

 

環境は大切だけど、それだけでは十分ではない。

 

全国から選抜されて来ているわけでしょ。

高1時点での才能の塊がたくさんいるわけ。

 

精鋭中の精鋭よね。

 

でも、全員が育つわけでもない。

 

なんなら甲子園に出場という

 

トップ・オブ・ザ・トップの子たちも

全員がプロになるわけではないし

 

数少ないプロになった子も活躍もせずに

終わるのがほとんどよね。

 

なんか考えちゃうよね。。。

 

ま、答えは技能ではなくて

どれだけ心を耕せるかと思うわけ。

 

雄飛会の柱よね。

 

そしていい環境をどう活かせるかも

そもそも心の耕された状態が必要なのよ。

 

その時点での格よね。

 

環境 × 格

 

格を育てるなら選び抜いた環境で。

そして選び抜いた環境を活かすのも格。

 

両輪。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加