志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

共通テスト・英語の難化と中学生の「つまみ食い・つぎはぎ」英語

 

 

まずは今年の共通テストについて

 

センター試験時代:4000語

2021年第1回:5500語

22・23年  :6000語

 

最新24年度  :6300語

 

ということで分量・ページ数が大幅に増加。

時間が足らなかった受験生も多かったと思います。

 

来年は共通テストの本格運用。

さて、どうなることやらですね。

 

思考力を問うが謳い文句だったのに

語彙数の増加、これが文科省の思考力の定義???

なのかしらね。

 

思考力といえば、

 

英語が読めれば、解答できていたような出題

だけだったのが

 

国語で求められるような読解力が必要な問題も

出題されましたね。

 

これも思考力っていうか国語の読解力。。。

 

なんだかなー。

 

で、中学生の新教科書での英語も現状は悲惨。

教科書が張り切りすぎて「つまみ食い・つぎはぎ」。

 

体系的な文法を

しっかり入れていくことができていない。

 

英会話に引っ張られすぎ。

しかもそれも中途半端。

 

文法がスカスカな子を量産している。

 

そういうのは英会話教室だけでいいのに。

 

英検で言えば2級まではいくのだけどね。

その2級に意味がないのよね。最近。

 

早慶とか難関大学に進学するには

英検で言えば準1級。

 

でも2級と準1級の間には深い崖があって

英検の勉強で2級→準1級って無理なのよね。

 

英検をシカトして文法、構文、精読をコツコツ

そこで準1級挑戦の方が実は王道なんだ。

 

しかも準1級の長文。

 

日本語訳で解こうとしても解けないとか

意味がわかってない人が急に多くなる。

 

早期英語教育勢の伸び悩みの原因はこの辺。

 

高校受験の最上位層や大学受験の最難関勢を見てると

確実に言えることなんだよね。

 

ま、総合型選抜とかさ英検が必要な受験もあるけど

 

普通に受験勉強してたりすれば

自然と獲得できるからね。

 

だって2級ならば小学生でも獲得できるわけで。。。

慌てず、じっくりとやっていきたいね。

 

まとめ

 

共通テストの英語が難化する今、

慌てることなく王道を!

 

必要なのは

国語力と体系的文法なのよ。

 

続く。

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

 

埼玉県学校選択問題の単語分析はこちら。

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

 

フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら!

https://twitter.com/yuuhikai

 

2024年度:フォロー推奨!

こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中!

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

一柳、企画監修『自学力の育て方』

https://amzn.to/3TVTexI

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加