志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

教養体育教師、そーっと教育力をアップデートする。【Funky parentsへの道】

 

 

2023年度:118冊目

 

『あなたの「眠っていた力」が目を覚ます生き方』

野口嘉則

 

結局、大人が成長すると子供も成長する

そんな、ファンキーペアレンツに近づくお話。

 

後半は教育のお話になるのよね。

 

【目次より】
◎「自分づくり」の旅を始めましょう
◎目標を達成しても心が満たされないのはなぜか
◎「イヤ」を大切にすると「喜び」が育まれる
◎「自分に由る」ことで創造性や独自性が育つ
◎自分を縛っているものの正体
◎ものごとを「正しいか間違いか」で考えない
◎孤独を楽しめる人は幸せな恋愛ができる
◎目の前のことにコツコツ取り組めない人たち
◎「悲哀の仕事」によって喪失の悲しみから立ち直る
◎エンディングを意識することで今が輝く
◎不完全でいい、未熟でいい、愚かでいい etc.

 

 

2023年度:121冊目

『高学歴親という病』

成田奈緒子

 

子育ては「心配」を「信頼」に変える旅

このフレーズにやられた。

 

高学歴でなくても読む価値がある。

 

みなさん、なんかしら思い当たる部分があって

( ゚д゚)ハッ!とすると思う。

 

 

(目次より抜粋)
・3大リスクは「干渉・矛盾・溺愛」
・「育てられたように」子育てする高学歴親
・子育ては「心配」を「信頼」に変える旅
・反抗期がないのは危険信号
・オレオレ詐欺に騙される高学歴親子
・金銭感覚がズレている高学歴親
・高学歴親は「間違った早期教育」に走る
・習いごとよりも大切なことがある
・ゼロ歳児にこそ語りかけよう
・「引きこもり」は予防できる
・子供には成功談よりも失敗談を語る
・「完璧主義」「虚栄心」「孤独」があぶない
・脳には育つ順番がある

 

www.yu-hikai.com

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加