志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

『啓発録』橋本佐内、15歳の決意!【シン・ファンキー・エデュケーション】

 

 

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

 

橋本佐内についてちゃんと書くのは

はじめてかな。

 

幕末の志士の天才。

 

吉田松陰、西郷隆盛も

影響を受けたと言われる偉人。

 

緒方洪庵の適塾に学んでいた。

 

その佐内が15歳で書いたのが『啓発録』

 

啓発録:五訓

 

1、「稚心を去る」

2、「気を振う」

3,「志を立つ」

4,「学に勉む」

5,「交友を択ぶ」

 

15歳だよ!!!!

 

時代も寿命も違うけど、ここに気づくって

凄いのよね。

 

雄飛会生もうかうかしているなよ。

 

1、「稚心を去る」

 

雄飛会で言う幼さを捨てろ!っていうことだね。

 

自分の人生の主人公は自分だけ

自分の可能性を拓くのも自分だけ

 

そこに早く気づかないと。

パパママが何かしてくれるわけじゃないよ。

 

まだ気づかないの???ダサっ!!!!

 

2、「気を振う」

 

他人にできるなら、君にもできるの。

なぜ、同じ学年のあいつに負けてるの?

 

才能???

 

いや、努力ができないという、そのダサさなんだよ。

負けてるのは。

 

気合いなさすぎじゃね?

 

3,「志を立つ」

 

志を持つのは難しい時代だね。

たしかにそれはわかる。

 

でも志がある奴は強いんだよ。

君は「一度きり、君だけの人生」で何を成し遂げる?

 

 

まずは目標でいいよ。

 

その目標にどこまで本気になれるかだよ。

 

4,「学に勉む」

 

目標達成のため、志のため

学び続ける必要があるんだ。

 

範囲のある定期テストで

ゴミみたいな点数を獲っているなよ?

 

尽己ができるかどうか、

たかが定期テスト、されど定期テストだ。

 

透けて見えるよ?

その中途半端な努力しかできない君の未来。。。

 

5,「交友を択ぶ」

 

君には本気で切磋琢磨できるライバルはいるか?

 

自分の人生に目覚め、幼さを捨てた奴には

負けたくないライバルが現れているよ。

 

君が幼さすぎて、相手にされてないんじゃない?

 

え???友達がいる楽しい塾がいいって???

まだ、そんなことを平気で口に出ししてるの?

 

ダサっ。

 

本気勢はそんな君たちを見て軽蔑してるよ。

早く気づけよ。

 

橋本佐内は15歳でここまで気づいている。

15歳で自分を自分で叱咤する文を書いたわけよ。

 

そう、橋本佐内だって同じ人だ。

 

君が同じことを考えて、

自分を叱咤激励できないわけないじゃない。

 

https://amzn.to/42xPMfk

 

 

3月から新学年の授業がスタートします!

 

是非、2月中に体験授業を受けて

浦高・一女・大宮・市立に挑戦しよう!

 

www.yu-hikai.com

 

www.yu-hikai.net

 

フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら!

https://twitter.com/yuuhikai

 

2024年度:フォロー推奨!

こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中!

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

一柳、企画監修『自学力の育て方』

https://amzn.to/3TVTexI

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加