志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

学力の天井をグイっと上げる【雄飛会語彙力向上委員会】:vol.3

 

 

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

①自画自賛(じがじさん)

 

自分で自分を褒めること!

 

「画」っていう字があるから

もともとは自分の絵を褒めることからきてる。

 

うん。天才と噂の塾長の名画を見てみようかね。

 

 

ヤバいね、天才だ!

 

②筆舌(ひつぜつ)に尽(つ)くしがたい

 

言葉や文章では表すことのできない様子。

わかります。。。

 

③唯一無二(ゆいいつむに)

 

ただ一つしかなく貴重であること。

 

④天下無双(てんかむそう)

 

ほかに並ぶものがないほど優れていること。

 

ですからね。

 

 

あれ?????

 

才能を自慢することを

⑤鼻にかける

 

といいます。

 

え???なんかムカつく????

しつこくて飽き飽きして嫌になること

 

こちらを

 

⑤鼻につく

 

といいます。

 

わかります。

 

⑥目に余る

 

ひどすぎて黙って見てられない

ですね。。。

 

⑤我(われ)にかえる

 

はっと、正気に戻ること

はい、気づきました。。。少しだけ下手かもね。

 

少しだけ。。。

ま、味があるというかね。

 

⑥厚顔無恥(こうがんむち)

 

厚かましくて恥知らずであること。

 

面の皮が厚い奴だ、とかともいいますね。

 

⑦謙虚(けんきょ)⇔高慢(こうまん)

 

自分がすごいとか上手いとか偉いと思わず

 

素直にまだまだと学ぶ気持ち、

謙虚な態度が大切です。

 

そうではないとただの高慢な奴として

嫌われます。

 

 

⑧主観(しゅかん)⇔客観(きゃっかん)

 

主観(自分が思うこと)と

客観(みんなが思っていること)

 

には大きな違いがありますからね。

 

 

フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら!

https://twitter.com/yuuhikai

 

2024年度:フォロー推奨!

こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中!

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

一柳、企画監修『自学力の育て方』

https://amzn.to/3TVTexI

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加