志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

何物でもない君へ②

 

 

www.yu-hikai.net

 

なにかに打ち込むことこそ、

人生の幸福である。

 

サミュエル・スマイルズ

 

なんとなくわからない?

 

本気になれるもの

熱中できるもの

 

それがなく、ただダラダラと過ごす毎日。

 

そりゃ、ダラダラする日も幸せなときがある。

でもさ、人生100年時代。

 

100年、心が震えることもなく

ダラダラと生き、ただ歳をとるだけ。。。

 

想像すると怖いよね。。。

 

本気になれる夢や志って

考えたことあるかな?

 

ま、

藤井聡太や大谷翔平のように

 

すでに夢や志が決まっている人の方が

少ないかもね。

 

じゃあ、夢が明確でない人は

熱狂できないつまらない日々を送り

 

夢に熱狂している人を指をくわえて

うらやむだけなのか。

 

なんか本気になるものがないなーなんて。

 

そこで「目の前のことに熱狂してみる!」

これだ。

 

これ、実は大きな才能なんだ。

 

これができない奴が大半だからな。

 

それがテスト勉強や受験でいい。

自分がどこまで行けるかの挑戦!

 

仮の目標というやつだ。

 

ここに本気になってみる。

 

いや、どうせやらなければいけない

その日は来るからね。

 

イヤイヤやる勉強と

自分の限界に挑戦する勉強

 

どうせやらなければいけないならば

どっちが充実するかということだ。

 

目の前の誰もが通るこの道で尽己を!

 

しかも受験は範囲があるから尽己がしやすいのだ。

今から大谷翔平を目指すみたいなことではないから。

 

努力が数字にでやすいからね。

これからの人生でそういうことはあまりない。

 

ついでに学歴なんてミジンコだけどね

選択肢を豊かにすることは間違いないよ?

 

幸せ、豊かさ、自由って

選択肢を数多く持つことなんだよ。

 

例えば、医者は医学部に入ることでしかなれない。

 

学歴自体に価値があるのではなくて

 

勉強を頑張って学歴を得ることで

選択肢が増えることに価値があるのだよ。

 

あぁ、あの時頑張っていればと

後悔する大人が大半だ。

 

そういう奴に限って何物でもないくせに

 

勉強なんて価値がないとか

シッタカしてくるから気をつけろ!

 

勉強しろ!勉強しろ!って親がうるさい???

超いい親だよ。

 

だって選択肢を得てほしいっていう願いだから。

翼を授けようとしてくれているわけだ。

 

逆に勉強なんてしなくていいよ?ていう親。

君は限られた選択肢の中から仕事を選びなさい。

 

なんかいい仕事あればいいねー。なんて

 

愛があるようで、実はないよね。

 

ん?話がずれてきたな。時を戻そう。

 

いい?夢・志がないからこそ

目の前のことに熱狂する。尽己をしてみる。

 

そこでの試行錯誤が成長を促し、

何者かになれる可能性を増やしていくのだ。

 

そしてね、目の前のことに熱狂できると

 

実は頑張れるような

夢や志が降ってくるものなんだ。

 

仮の目標ではないやつね。

 

これがでかい。

 

目の前のことに本気になれない奴には

実は永遠に本気になれる夢や志は現れない。。。

 

こわいけど本当だ。

 

なんなら成長もしてないからね。

もし現れても掴めない。。。。残念。

 

つまんない人生へ、ようこそ。になっちゃうの。

 

 

フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら!

https://twitter.com/yuuhikai

 

2024年度:フォロー推奨!

こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中!

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

一柳、企画監修『自学力の育て方』

https://amzn.to/3TVTexI

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加