志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

中3生へ。ワンランク上の志望校へ挑戦するプロセスを。

 

 

全体像を知らないと

最適な作戦は立てられない。

 

最適な作戦が明確でないと

頑張れないものだ。

 

時間だけが過ぎていく。

 

気づいたときには時間不足になっちゃうので

力を発揮できない可能性が高まるのよね。

 

①今まで通り定期テストを頑張り内申を上げていく。

 

浦高だと1:1:2

春日部だと1:2:4

 

うむ。中3の内申は大切だ。

 

②北辰テストを意識する

 

7月からの北辰テストは私立の確約に使用する。

 

ワンランク上の公立にチャレンジするためにも

ここで満足のいく滑り止めを確保したい。

 

定期テストを頑張れば

北辰テストの偏差値が上がるか?

 

ここだ、問題は。

 

実はしばらくは中3範囲は出題されない。

そして後半に中3範囲の出題も始まるが、

配点はそんなに多くないのだ。。。

 

よーし、中3になったし気合い入れて

定期テストを頑張るぞー!!!!

 

これは大切だが、

北辰テストの数字には関係がないのだ。

 

③大切なのは中1・中2の総復習!!!

 

これをいつやるのか????

 

2年間の学習範囲だからね、

結構な量がある。

 

夏休み???夏期講習???

ま、これは一般的だ。

 

が、鬼の勉強は当たり前として

 

結果がすぐに出る部分と、

数か月後に出る部分がある

 

夏期講習の頑張りが数字に出るころには

確約のための個別相談は始まり

 

プレッシャーがかかってくるのだよ。

 

焦って、なかなか結果が出なかったりする。

 

うむ。

 

今からこつこつと中1・中2の総復習を

始めるのが最適なのがわかるかな?

 

ほら、定期テスト始まったら

中3範囲を鬼勉強しなければいけないから

 

なかなか中1・中2の復習のための時間を作れない。

 

 

www.yu-hikai.net

 

 

フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら!

https://twitter.com/yuuhikai

 

2024年度:フォロー推奨!

こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中!

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

一柳、企画監修『自学力の育て方』

https://amzn.to/3TVTexI

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加