志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

中高一貫校は伸びるというのは本当かな?

 

 

中高一貫校や中学受験への挑戦の理由は

 

6年間の一貫教育で伸びるのではないか?

という部分は大きいかもしれない。

 

伸びるというのが偏差値だけではないし

大学受験の実績だけで教育力を測るつもりはない

 

例えば、校風やらしさを身につけるという部分も

大切だし、魅力だからね。

 

で、話は千葉県のお話だ。

 

埼玉でいう浦高的な存在だった県立千葉。

 

今年、初めて県立船橋に東大合格者数を超された。

 

ま、理由は色々とあることだろう。

 

が、県立千葉が中高一貫校になって

東大合格実績がダダ下がりしているのは事実だ。

 

ちなみに東葛飾も中高一貫校になってから

ダダ下がり。。。。

 

むー。

何か中高一貫6年教育って幻想な気がする。

 

6年間ノビノビと育つのはやはり2割かな。

 

逆にこの層に入れないと6年間を無駄にし

可能性の開花から遠ざかっている気がしますね。

 

6年は長すぎるか。

立て直すタイミングがないのだよね。

 

高校受験で一度、尽己をする機会って宝物。

 

長所短所は表裏一体。

 

そして教育はそんなに単純ではない。

タイミングも合う環境も人それぞれ。

 

そして偶然の出会いは再現性がない。

 

フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら!

https://twitter.com/yuuhikai

 

2024年度:フォロー推奨!

こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中!

 

 

成績上昇気流を生み出すインスタ!

 

https://www.instagram.com/funkyedu/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

一柳、企画監修『自学力の育て方』

https://amzn.to/3TVTexI

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加