志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

浦高一女大宮市立挑戦!雄飛会・早大挑戦!文武修身塾・総合型選抜!潜龍舎!【北浦和の小さい学習塾の圧倒的合格実績の秘訣】非公式ブログ

Happy & Funky Growth Mindset!爆伸びファミリー爆誕へ!③龍馬の育て方

 

 

www.yu-hikai.net

www.yu-hikai.net

 

今回は幻の名著(笑)からの抜粋。

 

 

リンドウは遅咲きですが、

とてもきれいな青紫色の花が咲きます。

 

その花が咲くのを温かく見守る

それがGrowth Mindset!

 

「落ちこぼれの天才」

 

その名は、坂本龍馬

 

この龍馬、子どもの頃、

「寝小便ったれ」と馬鹿にされていたのは有名

 

当時の学校であった塾からも見放され、

通常の学問のルートからも外れていた

超ファンキー落ちこぼれだったのよね。

 

城下でも低能児呼ばわりされていた

十代に本人はこんな短歌をつくっています。

 

世の中の 人は何とも 云わばいへ 

わがなすことは われのみぞ知る

 

この男の大成した要因は、

 

母や姉が

「温かく長い目で大樹を育てる」という

ファンキーな愛を持っていたことであった

といわれています。

 

わが子のことは 母のみぞしる

の気概で。

 

www.yu-hikai.net

 

www.yu-hikai.net

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雄飛教育グループ:公式ホームページ

www.yu-hikai.com

 

 

ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

友だち追加